かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-09-24から1日間の記事一覧

6年生 修学旅行⑫ 布団でゴロゴロ

部屋にお布団が敷かれて、子どもたちはすっかりリラックスタイム。就寝準備とか明日の用意もありますが、友達と一緒にごろごろしたり、おしゃべりしたりするのが何より楽しい時間です。写真から伝わるでしょうか?おやすみなさい。

6年生 修学旅行⑪ 買い物

夕食後は3クラスがローテーションで、買い物、入浴、休憩です。買い物は旅館の隣のお店。みんな家族へのお土産や自分のための旅の記念を選んでいました。

6年生 修学旅行⑩ 夕食

夕食は予定通り6時です。全員でいただきますをして、会食。班別研修でたくさん歩いているのでおなかが空いているのでしょう。いい食べっぷりです。みんなでごちそうさまをした後は、食器を重ねて旅館の方が片付けやすくしていました。

6年生 修学旅行⑨ 部屋でゆっくり

スムーズに日程が進行しているので、部屋でゆっくりする時間がもてました。子どもたちは大ぜいで過ごす部屋に慣れていない子もいます。ちょっとうきうきしながら、ゲームをしたり、おしゃべりをして過ごしていました。どの部屋もスリッパがきれいにそろって…

6年生 修学旅行⑧ 部屋長会

全員部屋へ入ったところで部屋長会がありました。部屋での過ごし方、今後の予定などについて、しっかりメモを取りながら聞きました。旅館の方から非常口など案内を聞きました。靴箱の靴がきれいにそろっています。

6年生 修学旅行⑦ 旅館へ到着

30分繰り上げた時間に旅館に集合。時間が変更になっても、すべての班が無事に旅館に到着しました。するとそれを待っていたかのように雨が降り出しました。本当にラッキー。それぞれスリッパに履き替えて、先に届いている大きな荷物を持って、部屋へ入りま…

6年生 修学旅行⑥ 奈良公園班別研修 東大寺大仏殿など

すべての班が東大寺大仏殿は見学します。中では大仏さまが待っています。一緒に写真に写ったり、太い柱の穴をくぐったり。いろいろな見学地を回って、若草山のふもとにある旅館へ。

6年生 修学旅行⑤ 奈良公園班別研修 興福寺で解散

今日は道路がとても空いていて、予定よりもずいぶん早く奈良公園、興福寺駐車場に着きました。お天気は曇りで少し気温が上がってきましたが、ちょうどよい感じです。学級写真を撮って解散。さっそく鹿と戯れていました。南大門で仁王さまの真似をしたりして…

今日の給食 24日

3連休明けの給食は、和食スタートです。「ひじきはどこに生えているの?」と質問したら、しばらく考え込んでから「海かな?」と答える4年生。普段食べ慣れている食材でも、まだまだ知らない世界がありますね。 このクラスでは、牛乳関係のゴミの片付けに力…

修学旅行④ 昼ごはんはカツカレー

順調に見学を終えて、予定より少し早く昼食です。お昼ごはんはカツカレー。ほとどの子は完食しました。少しお買い物をした子もいました。

修学旅行③ 法隆寺見学

最初の見学地は、日本初の世界遺産、法隆寺です。バスの車内からガイドさんの説明を聞き、南大門から入場。相変わらず曇りで暑くないです。比較的空いていて、学級写真を撮りました。五重塔、金堂、宝蔵院と見学して勉強しました。歴史好きな6年生。しっか…

6年生 修学旅行② トイレ休憩

今日は道路が大変空いています。東名阪国道を西へと進んでいますが、予定より早く伊賀上野ドライブインにつきました。曇りがちで気温も高くなく過ごしやすいです。バスたのしんでいます。

6年生 修学旅行① 快晴の出発

6年生が待ちに待った修学旅行当日です。台風が心配されましたが、今朝はとても良いお天気です。いつもより早い時間ですが、大きな荷物を抱えた6年生がインターロッキンに集まりました。係りの司会で出発式。みんな元気にあいさつできました多く先生に見送…