かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-10-03から1日間の記事一覧

2年生:学習発表会のダンス練習

2年生は外での体育中に雨が降り出したので教室に戻ってきました。残りの時間で、学習発表会のダンスをグループごとに踊って、みんながアドバイス。けっこう運動になるので、教室でもできる運動です。

6年生:理科 土地のつくりと変化

6年生の理科は「土地のつくりと変化」というところに入りました。最近、NHKのブラタモリでよく取り上げられる地学ですね。今日は、高速道路を走っていると切り通しなどでよく見える土のしましま=地層の勉強をしていました。教科書の地層の写真の一つは…

1年生:図工 ひもひもねんど

1年生の図工はねんどを紐状にして形を作ります。ねんどはいつでも子どもたちを夢中にさせる力がありますね。ひもひもねんどからいろんなものができていきます。

2年生:算数 かけ算!

2年生の算数では、いよいよ最大の山場である「かけ算」に入ります。今日は遊園地の絵を見ながら、ジェットコースターや観覧車に何人乗っているかを考え、かけ算の考え方を勉強しました。

4年生:算数 そろばん

4年生の算数でそろばん登場。3年生で基本的なことを学習しましたが、久々のそろばんで思い出しながら玉をはじきました。4年生のそろばん学習では小数も扱います。今日は2.47のような小数を表す玉の置き方、計算の仕方などを学習しました。

5年生:社会 食料はどこの国から

5年生はこれまで、米作りのさかんな地域や水産業のさかんな地域について勉強してきました。今は、これからの食料生産について学習しています。今日は日本はどんな食べ物をどこの国から輸入しているのか調べていました。日本は主な食べ物を輸入に頼っていま…

6年生:卒業アルバム写真撮影

6年生は今日、卒業アルバムのための写真撮影をしました。多目的室では、写真屋さんがスタジオのような設備を設置して、一人一人丁寧に撮ってくれました。事前に髪型などをチェックするための鏡やくしも置いてありましたが、男子はくしを持ってちょっと戸惑…

1年生:音楽 たたいていろいろな音を

1年生の教室から賑やかな音が聞こえてきました。入ってみるとすごい音量。みんなタンブリンとトライアングルをたたいてどんな音がでるか聞いていました。たたくと音が出る楽器ってこんなにうれしいのか、というぐらい、みんな嬉々としてたたいていました。

加木屋保育園 運動会

おとなりの加木屋保育園は本日運動会でした。お招きをいただいて出席しました。朝から不安定な天気でしたが、開会式や直後のかけっこは良いお天気の下で行われました。ただ、年中さんの競技で雨が降り出し、参観のおうちの方には大変な時間がありました。子…

今日の給食

今日は、中華料理の中で人気のマーボー豆腐です。東海市のマーボー豆腐には、隠し味としてトマトがすこし入っているので、辛みがマイルドになります。さすがに5年生の子どもたちは、トマトに気付いていますが・・・。

登校の風景:雨が降り出し…

今朝は北方面の子どもたちを迎えました。ところが、雲がだんだん厚くなり、ぽつぽつと雨が降り出しました。もう学校は目の前ですが、傘を差すように話しました。ほとんどが傘を差したときに、一度止みました。今日は雨が降ったり、日差しが出たり、不思議な…