かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-10-12から1日間の記事一覧

部活動:音楽部

11月に小中音楽会とふれあいまつりという2つの大きなステージを控える課外音楽部。演奏もずいぶん上達していい音が響いています。

部活動:サッカー部、バドミントン部

今週の部活動から、サッカー部とバドミントン部の紹介です。どちらの部もたくさんの部員が一生懸命練習していました。スポーツの秋、気持ちよく走り、けり、打てます。10月からは下校時刻が30分早くなり活動時間は短くなりましたが、時間を有効に使って練習…

5年生:国語 俳句を作ろう

5年生は国語で五七五文字で表す俳句について勉強しました。実際に五七五で身近なことや季節の話題を俳句に読んでみました。秋と言えば…。さんまとかハロウィーンがでるんですね。

4年生:英語 文房具セットをつくろう

4年生は、「~はありますか?」と尋ねる英語 Do you have a ~?という文を使って活動をしていました。今日はpencil caseとかeraserといった文房具の英語を練習し、自分の文房具セットをつくりました。そして、相手がどんな文房具セットをつくったか、Do you…

3年生:音楽 リコーダーのテスト

今週の授業から。3年生の音楽。指の押さえ方から一つ一つ覚えていったリコーダーのひき方ですが、もういくつかの曲が演奏できます。この日はリコーダーのテストでしょうか、みんな一人で、友達と一生懸命練習していました。