かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-10-15から1日間の記事一覧

3年生:学習発表会の練習

6時間目は3年生の通し練習です。「三年とうげ」のお話とリコーダー演奏。そして歌やダンスで盛り上げます。3年生も元気いっぱいのステージになります。

4年生:学習発表会の練習

4時間目は4年生。通し練習にもぴりっとした緊張感があります。先生がその様子を録画していました。福祉で学んだことの発表も、手話による歌も完成に近づいています。

5年生:学習発表会の練習

3時間目は、5年生の学習発表会通し練習です。林間学習の成果をダンスや歌を交えて発表します。楽しい発表になりそうです。

2年生:学習発表会の練習

2年生は2時間目に体育館で学習発表会の通し練習をしました。にぎやかなわっしょいの迫力、3クラスがそれぞれ詩を発表、とにかく元気な声が響きます。最後の「にんじゃりばんばん」まで、エネルギッシュなステージです。

3年生:図工 オリジナル鉛筆

3年生が図工の時間に作ったオリジナル鉛筆が完成してロッカーの上に展示されていました。「サクサク小刀名人」で、初めて小刀で鉛筆を削り、色を塗って作った鉛筆です。

6年生:体育 ドッジボール

6年生は3クラスとも体育はドッジボールの練習でした。パスやキャッチの練習をしたり、ゲーム形式の練習をしたり。今年で最後となる市内大会への出場権をかけた校内大会に向けて、有終の美を目指しています。

5年生:体育 鉄棒

5年生の体育は鉄棒です。今日は先生が一人一人チェックしていました。逆上がり、前回り、後ろ回り、逆さまにぶら下がったり、飛び越し降りをしたり、それぞれ自分の目標に向かってがんばっています。

3年生:国語 修飾語

3年生の国語の授業です。今日は主語と述語以外で、文にいろいろな意味を足す修飾語について勉強していました。「客が来た」という主語述語だけの文に、修飾語を足して文を作ります。いろいろな修飾語が出てきました。

1年生:学習発表会練習

いよいよ来週の木曜日が学習発表会本番。今日はどの学年も体育館での通し練習をしていました。1時間目は1年生。「大きなかぶ」のお話が1組~4組の順番で流れていきます。元気よく台詞を言い、振り付けや踊り、歌にエネルギーを込めて頑張っています。

1・4年、やまびこ:ボランティアさんの読み聞かせ

今朝もボランティアさんの読み聞かせがありました。今朝は1年生3クラス、4年生2クラス、やまびこ3カ所。三連休明けもなんのその。本の世界に夢中です。

登校の風景:冷えました

3連休明け、快晴の朝です。今朝は冷えましたね。20℃をきっていました。子どもたちも半袖はまれです。風が止んでくると、太陽の日差しが暖かく、気持ちよく歩けました。