かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-10-29から1日間の記事一覧

4年生:校外学習④ 帰り道

南吉記念館で勉強した後は帰り道。1ヶ月前は彼岸花で赤く染まっていた矢勝川沿いを歩いて帰りました。雨は止んでいたようですね。

4年生:校外学習③ 南吉記念館見学

いよいよ新美南吉記念館の中へ。そこには南吉に関する資料や国語の時間に読んだ「ごんぎつね」の世界がありましいた。子どもたちは熱心にメモを取りながら見学していました。

4年生:校外学習② 屋根の下でお弁当

南吉記念館に到着後、大きな屋根の下のスペースでお弁当タイム。笑顔一杯です。

4年生:校外学習① 電車で半田へ、ガイドさんと史跡巡り

雨の中、南加木屋の駅から電車に乗った4年生は、新美南吉の故郷半田へ。半田口の駅に着くと、オレンジの服を着たガイドの方々に説明を聞きながら、南吉やごんぎつねにゆかりの場所を巡りながら、南吉記念館を目指して歩きました。

2年生:校外学習③ 海の生き物にタッチ

お弁当の後はグループごとに海のいろいろな生き物に会いに行きました。直接触れるところもあってどきどき。楽しく過ごせました。帰ってきた2年生に感想を聞くと「楽しかった!でも寒かった」そうです。

2年生:校外学習② お弁当タイム

お弁当はそのままイルカショーのスタンドで。やっぱりお弁当はうれしい。にこにこです。雨で気温が上がらず少し寒いからでしょうか、カッパを着たままです。

2年生:校外学習① ビーチランドで

雨の中、電車で、そして歩いて南知多ビーチランドに着いた2年生は、降り続く雨の中でも元気に見学していたようです。まずはイルカなどのショーをスタンドから。

6年生:体育 ドッジボール

昨日からドッジボール週間ですが、今日は雨で外ではドッジボールができません。でも2,4年生がいないせいか、この6年生のクラスは体育館を独り占め。大きなコートで思い切りプレーしていました。

5年生:理科 川の上流と下流

流れる水の働きについて実験などで調べている5年生。今日は川の上流と下流の違いを考えてグループごとに話し合いまとめました。川幅や石の形や大きさなどに着目して違いをまとめることができました。

3年生:金曜日は校外学習

今週は校外学習ウィーク。3年生も金曜日に、日本製鐵の工場見学と、お楽しみレゴランドに出かけます。教室をのぞくと、班を決めていたり、しおりを作っていたりと準備が進んでいます。レゴランドは乗り物などに身長制限があり、130cmないと大人と同乗…

1年生:生活 みつけた秋の宝物で

1年生は、昨日しあわせ村で見つけた秋の宝物、どんぐりやはっぱなどをたくさん持ってきました。見つけたものを絵と文で紹介しています。これからそれを使っておもちゃを作るようです。教科書にのっているおもちゃを見て、拾ってきたどんぐりや葉っぱで何を…

4年生:新美南吉記念館に出発

2年生より少し遅れて、今度は4年生が出発です。雨は止みませんが、国語の授業で学んだ新美南吉の故郷や資料をしっかり学習してくるぞという決意が見える4年生です。全員こちらを向いて「行ってきます」

2年生:ビーチランドに出発

2年生は登校してすぐに準備開始。南知多ビーチランドへの校外学習に出かけます。しっかり全部持って昇降口に整列。今日もボランティアのみなさんが付き添ってくださるので「お願いします」のあいさつをして、見送るわたしたちにも元気よく「いってきまーす…

登校の風景:遠足なのに…雨

今日は2,4年生が校外学習に行きますが、あいにくの雨。ナップザックを背負った2年生はカッパ姿。ちょっと寒くて残念。でも、お弁当を持って行く気はまんまん。雨を吹き飛ばす元気さです。

今日の給食

今日は、わかめご飯に肉団子と子どもたちが楽しみにしていた組み合わせでした。少ししょっぱいわかめご飯は、白ご飯より食べがよいのですが、肉団子の甘だれもあってさらに進んでいました。 ちなみに、3年生は、素早く盛り付け、片付けをする特訓中です。