かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-11-08から1日間の記事一覧

部活動:音楽部 明後日は「かぎやふれあいまつり」

課外音楽部はプール横のミーティングルームンで練習していました。狭い部屋におおぜいの部員が入って一斉に演奏するとものすごい音です。日曜日に「かぎやふれあいまつり」で演奏します。開会行事の後、10時15分ぐらいから市民館のステージで演奏します…

部活動:バドミントン部

部員数が多いバドミントン部。全員体育館でシャトルをラケットでポンポンとあげる、サッカーのリフティングのようなことをしていました。フロア全面でやっていると壮観です。

部活動:サッカー部 明日は市内大会

11月に入り下校時刻が早まって部活動の時間もとても短くなりました。サッカー部は明日が市内大会。最後の練習に集中。明日は製鐵公園の仮北グランド。相手は9時から明倫小、11時20分から名和小です。予選リーグを突破して日曜日の準決勝進出を目指し…

3年生:図工 鑑賞 ゴムの力でとことこ

3年生は図工で作った作品の鑑賞をしていました。作品は2つ。ナイフで削ったオリジナル鉛筆とゴムの力で動くものです。友達の作品を見て回り、よいところを見つけます。

昼放課:とことこ競争(3年生)

昼放課の教室。3年生が図工でつくった「ゴムの力でとことこ」の作品がロッカーの上に並んでいました。教室に残っていた数人が、自分の作品をそれぞれ持って、遊んでいます。これで競争するそうです。「3,2,1、スタート」みんなスタート直後に曲がって…

なかよし委員会 来週の目当て

昼放課になかよし委員会がありました。5・6年生は生活委員。4年以下は学級で選ばれたなかよし委員の子たちです。来週の目当てのお知らせがありました。学級に帰ってみんなに伝え、毎日守れたか確かめます。11月は「感謝」がキーワードのようです。

そうじ:水拭きをがんばる

今日は立冬です。ちょっと冷たい風が吹いていました。それでも、掃除の時間にはみんな水拭きをがんばっていました。広い中庭は校舎に囲まれていますが、やはり風は吹いてきます。端から端まで一気に水拭きする子も。図書館の書棚や階段もしっかり。がんばっ…

3年生:ダンスで表彰

大放課に3年生の女の子が賞状を見せに来てくれました。ダンスのコンテストで準優勝になったそうです。さっそく校長室で表彰式をしました。おめでとう。よくがんばりましたね。

6年生:保健 たばこ、飲酒、薬物の害を知る

6年生の保健の授業です。今日は健康によくない影響のあるたばこ、飲酒、そして薬物について勉強しました。それぞれ体にどんな悪影響があるか知り、友達にお酒を飲もうと誘われたら、どう断るか考えたりしました。

4年生:歌を贈る

4年生のこのクラスには、特別支援学校に通う同じ4年生の女の子が、交流学習に来てくれます。学期に1回ですが、今日も2,3,4時間目の授業を一緒に受けました。4時間目、授業の最後に、子どもたちは福祉の勉強で学習し、学習発表会で発表した「地球星…

5年生:社会 校外学習に行く前に

来週の今日は5年生の校外学習です。自動車産業について学習している社会の授業で、インターネットを使って、見学するトヨタはどんな車を作っているのか、どんな未来の自動車を考えているのかなどを調べていました。先に調べて勉強することで見学でわかるこ…

2年生:算数 九の段

2年生は算数で九九を勉強中。おうちでも唱えていることでしょう。今日は九の段。問題からかけ算の式をたてたり、〇✕△という式の意味を考えたりしていました。

1年生:生活 おもちゃ完成

こちらのクラスではできたおもちゃがロッカーの上に並んでいました。このおもちゃで遊ぶのがまた楽しそうですね。

1年生:生活 秋の宝物を使っておもちゃづくり

1年生は校外学習などで集めた、どんぐり、葉っぱや松ぼっくりなどを使って、おもちゃを作っています。接着剤でくっつけたり、マジックで書いたりして、いろいろなおもちゃができてきています。

3年生:理科 虫眼鏡で光を集めると…

3年生がインターロッキンに座りこんで何かしています。これは理科の実験。虫眼鏡で太陽の光を集めて、黒い紙に当てています。光の当たったところをうまく調節して小さくすると…。白い煙が出てきました。不思議ですね。みんな夢中で続けていました。

3・4年生:ドッジボール代表決定戦② 男子

続いて男子。3年生はあきらめず逆転を狙って臨みました。強いボールを投げる4年生をものともせず、男子は互角。でも、男女合計では4年生が貫禄勝ちでした。4の2は加木屋小の代表として24日の市ドッジボール大会に出場します。

3・4年生:ドッジボール代表決定戦① 女子

大放課に、ドッジボールの中学年代表決定戦が行われました。それぞれの学年で優勝した4年2組と3年2組が対戦しました。まずは女子。1学年の違いは大きく、大差で4年生が勝ちました。 学年の他のクラスの子や他学年の子も集まってきてギャラリーが増えま…

2年生:体育 寒風の中元気に

2年生の体育は運動場。今日はちょっと冷たい風が吹いていますが、先生を先頭に走っていると体がぽかぽかしてきます。2年生もドッジボール。投げる、とるの練習です。1・2年生にはドッジボールはまだまだ大きなボールです。投げるのにも一苦労という子も…

今日の給食

今日は、トマト給食の日です。トマトソースの中に、マカロニ・いか・えび・あさりが入っています。今日のあさりは、姫あさりと言って普段見るあさりよりサイズが小さいです。4年生の子どもたちから、「小さいからしじみだと思った」と言われました。高学年…

登校の風景:みんな長ズボン

今日は立冬。快晴の朝が続きます。昨日より少し風が強く拭く朝、正門近くで子どもたちを迎えました。さすがに半袖はほとんどいません。ずぼんも長ズボンが多いです。でも中には半袖半ズボンの強者も。