かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-11-15から1日間の記事一覧

音楽部:明日はいよいよ小中音楽祭

今週の部活動練習から。課外音楽部は明日、芸術劇場で小中音楽祭に出場します。今年、たくさんの新入部員が加わって、たくさん練習してきた音楽部。明日はその集大成とも言える晴れ舞台です。演奏は11時20分頃です。最高の演奏を。

バスケットボール部:市内大会は30日(土)

今日は終日出張で授業が見られなかったので、今週の部活動の様子を紹介します。バスケットボール部は11月30日に市内大会を控えています。速攻の練習などを経て、ゲーム形式の練習へ。走る走る。勢いがありますね。

やまびこ:先生おめでとう!

明日はお世話になっている先生の誕生日。ということを知ったやまびこ学級の子どもたちがみんなで「おめでとうございます」とお祝いに来ました。みんながうれしそう。

5年生:校外学習 トヨタ工場&トヨタ会館

朝早く学校を出発した5年生は、最初にトヨタの工場(撮影不可)を見学しました。次に訪れたのがトヨタ会館です。未来の自動車や環境への取組などをマップクイズなどを手に見学。大きなホールでお弁当を食べて帰ってきました。お土産に黄色い車のプラモデル…

6年生:おはなし会

秋の図書館まつり開催中。今日はコスモスの方々が、おはなし会をしてくださいました。6年生は3時間目ににこにこホールで、お話を聞きました。昨年度まで毎週読み聞かせに来てくださっていた主催者の方が急逝されましたが、その方が作られた、絵巻物のよう…

登校の風景:葉っぱが落ちて

昨日は強い風が吹いていたので、昇降口前のケヤキの葉っぱがたくさん落ちました。5年生のバスが出発する頃、他の学年が登校してきました。明るい光を浴びてあいさつも軽やかに。昇降口では赤い羽根共同募金最終日。児童会役員が呼びかけていました。

5年生:校外学習 トヨタの工場へ出発

今朝は5年生だけ一足早く登校しました。今日はトヨタの工場を見学する校外学習です。快晴の空の下、2台のバスに分乗して出発。いってらっしゃい。

今日の給食

今日は、中華献立です。春巻きも八宝菜にも、野菜がたくさん入っていました。寒くなってきたので、冷たい牛乳が飲みづらい時期です。例年ですと、配膳室に30本程度飲んでいない牛乳が返却されます。ところが、今日は2本しか返却されていませんでした。一…