かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-11-28から1日間の記事一覧

学校保健委員会 KYTを学ぶ

5時間目は4,5,6年生が全員体育館に集まって、学校保健委員会が開かれました。まずはKYT=危険予知トレーニング。保健委員会が提案します。今回は、登下校の時のKYT。映像を見て、どんな危険が予想されるかクイズ形式で考えました。続いて、出席…

2年生:図工 ともだちハウス 鑑賞会

2年生のこちらのクラスはともだちハウスが完成して、鑑賞会を開いていました。どの作品もスケールの大きな、夢のうち、へやです。みんな熱心に見て回り、よいところを記録していました。

4年生:社会 愛知用水について調べる

4年生の社会でも調べ学習中。昔から水不足に悩んでいた知多半島を救った「愛知用水」について、資料から調べています。グループで調べていますが、一人一人しっかり集中して学習していました。

6年生:社会 戦争が終わって

6年生の社会は、第二次世界大戦が終わって日本がどう変わったかについて調べていました。6年生は調べる力がしっかりついてきて、教科書や資料集からまとめる学習を進めます。先生のワークシートに自分の調べやまとめを書いて、友達二人に見せ、サインをも…

5年生:社会 働く人の願いは

5年生は、働く人の願いとそれがかなっているか、職場環境のことなどを勉強していました。やりがいのある仕事、健康を損なわない安全な仕事、子どもたちは調べたことを友達と話し合いました。

3年生:社会 買い物インタビューの紙を見て

3年生はお店で働く人のことを調べています。来週お店を見に行く前に、おうちの人に 買い物についてインタビューしてきた紙を見て、グループで話し合いました。いつも買い物をする店は、どうして選ばれているか。お店はどんな工夫をしているか調べています。

2年生:ともだちハウス 制作中

2年生が図工の時間に大きなものを作っています。これはともだちハウス。家から持ってきた箱などを切ったり、くっつけたりして、夢のおうちをつくっています。

1年生:国語 日づけとよう日

1年生はみんなで国語の教科書を音読していました。「日づけとよう日」というところ。「一月一日お正月。二月二日はみんなでこたつ。…」ついたち、ふつか、といった日付の読み方を覚え、リズムのよい季節感のある言葉が続きます。今日は、これにならって自分…

担任の先生による読み聞かせ② 高学年

高学年になると、読み聞かせの機会はへります。担任の先生が読んでくれるのも滅多にないこと。期待で身を乗り出して聞く子もいました。

担任の先生による読み聞かせ① 低学年、やまびこ

人権週間の取組の一つとして、今朝は担任の先生による読み聞かせがありました。いじめや差別などをしない、許さない子どもたちに、お互い思いやりをもって過ごせる学級、学校であるように、先生が選んだ本を読んでくれました。(時間差で撮れなかった学級も…

登校の風景:今朝も風と曇り空

今週は晴れる時間が少ないですね。今朝も曇り空で風の強い朝でした。でも、登校する子どもたちの声が元気でうれしくなりました。遠くから田んぼを越えて「おはようございます。」と聞こえてきます。これから冷えそうですが、元気になりました。

今日の給食

今日は、愛知県のお米で作った玄米団子が入った汁が人気でした。もちもちとした食感がくせになりそうです。お米は腹持ちもいいので、満腹になりますね。