かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-11-30から1日間の記事一覧

11月の終わり:たくさんのアクセスありがとうございます

今日で11月も終わり。1ヶ月前はまだ気温も高く、半袖半ズボンで登校する子がよくいましたが、今はすっかり冬服、手袋、ネックウォーマー。日没もすっかり早くなりました。今月は大きな行事はなかったのに、7万弱のアクセスありがとうございます。12月…

6年生:英語 友達と会話

英語の授業。友達に好きなスポーツやオリンピックで見てみたいスポーツについて聞き合う活動をしていました。発表は先生がくじびきして指名した2人。「どんなスポーツがすき?」「バスケットボール」「わたしも」など、けっこう長めの会話をしていました。

やまびこ:たまねぎの植え替え

木曜日、曇っていて、ときおり雨がぽつぽつする中で、やまびこ学級の子どもたちは畑でタマネギの植え替えをしました。年上の子たちは下級生へのアドバイスもしていました。収穫が楽しみです。

6年生:卒業文集制作中

6年生はアナトールで卒業文集を制作中。手書きで書いた下書きをワープロで清書中です。修正のしやすさ、漢字の変換など、画面で確認しながら進めます。

2年生:生活 おいもをほったよ。

金曜日、寒いけどようやく晴れました。おいもをほった2年生の誇らしい顔。「どうするの?」「スイートポテトにして食べるの」ほんと?

6年生:図工 版画の下書き

版画が始まりました。まずは下書きです。動物など、図書館の本など資料を基に動きなど本物らしい絵が多いようです。

4年生:算数 単元のまとめ

4年生から算数は少人数で学習。ひとりひとりの集中力も高くなり、自分で学習を進めます。友達と話し合い、そこに先生の確認と助言があって、確実に「わかった」に近づきます。

東海市小学校バスケットボール大会⑤ 男子2試合目

男子の2試合目は、準決勝進出がかかる大一番。相手は平洲小です。第1クウォーターはお互いに攻めきれず、シュートがはずれます。しかし、第2クウォーターで、得点を重ねリード。控えメンバーもほぼ互角の健闘。最後は差をつけて勝ちました。おめでとう、…

東海市小学校バスケットボール大会④ 女子2試合目

女子の2試合目も渡内小学校と。2試合目はシュート成功率が上がって得点を重ねます。10点ぐらいリードすることが多く、終始リードして後半を迎えました。安泰かと思われた第4クウォーター、相手の猛追を受け、追いつかれるかと思ったところで終了の笛。…

東海市小学校バスケットボール大会③ 男子1試合目

男子の1試合目は渡内小学校と。円陣を組み、気合いを入れてコートへ。開始早々、シュートが決まり先制点。今日は先発メンバー全員シュートが絶好調です。どんどん点が入るので、リズムよくディフェンスもリバウンドもがんばります。前半で大きくリードしま…

東海市小学校バスケットボール大会② 女子1試合目

女子の1試合目は平洲小学校との対戦。昨年度の優勝校です。第1クウォーターは、点をとったりとられたりですが、10点弱のリードをされました。第2,3クウォーターは互角ぐらい。でも、最後で相手のシュートがよく入り惜敗。でも善戦でした。

東海市小学校バスケットボール大会① 試合前

今年から年1回となったバスケットボールの市内大会が、東海市民体育館で開催されました。男女とも、全12校が3校ずつのリーグ戦を戦い、1位のチームだけが明日の準決勝に進めます。オレンジ色のユニフォームで試合前の練習に臨む選手は気合い十分。開始…