かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-12-10から1日間の記事一覧

2年生:体育 ドッジボール+植え替え作業

2年生の体育の時間。でも、その前に、一人一鉢パンジーの苗の植え替え作業がありました。ぽかぽかした午後、寒くないので作業も順調。終わった後は運動場でドッジボール。2年生のドッジボールはボールを投げる力がついてきて、でも、逃げるよりボールを捕…

6年生:体育 来週は短なわとび大会

6年生の体育は、短なわとび。来週は6年生の短なわとび大会があります。今日の運動場は風もなく、気温も上がってぽかぽかしていました。日陰でも寒くありません。先生のタイムを計ってもらって、交差跳びや二重跳びなどの合格目指して跳んでいました。

2年生:書写 年賀状の練習

2年生の書写では、まだ毛筆はありません。鉛筆やフェルトペンで書いています。今日は季節柄、年賀状に書く文字の練習をしていました。宛名書きも。「だれに年賀状をだすの?」と聞いてみたら、「ここに書いてあるのを写してるの」と素っ気ないこたえでした。

1年生:国語「ずうっと、ずっと、だいすきだよ」

1年生は国語の教科書に載っている「ずうっと、ずっと、だいすきだよ」というお話を読んでいます。今日は、大好きだったエルフ以外の犬をくれると言われてもことわった主人公の気持ちを話し合っていました。 隣のクラスでは、このお話を読んだ感想を書いてい…

赤い羽根のポスター展示@芸術劇場

劇場招待コンサートがあった芸術劇場の2階(エスカレーター横)に、赤い羽根協賛児童生徒作品コンクールの優秀作品が展示されています。その中に、2年生のかぎやっ子が愛知県教育委員会賞という特賞に輝いた作品があります。14日までですが、ぜひご覧く…

5年生:劇場招待コンサート

5年生はバスに乗って芸術劇場へ。今日は、東海市の小学校5年生が全員、芸術劇場大ホールで名古屋フィルハーモニー交響楽団の演奏を聴ける日です。昨年度4年生の音楽の授業で、名フィルのチェロやファゴットの演奏家が来てくれた「出会いの教室」から1年…

加木屋保育園 生活発表会

加木屋保育園の生活発表会にお招きを頂き、合奏や歌の発表を見せていただきました。3歳児、4歳児、5歳児とも元気いっぱいの演奏で、おうちの方がかわいいすがたをカメラに収めてみえました。年長さんの多くは来年加木屋小学校に入学することでしょう。待…

読み聞かせ&読書タイム

今朝のボランティアさんの読み聞かせは1年生と5年生でした。他のクラスもみんな静かにほんと向き合っています。1年生の読み聞かせは、楽しく本の世界に参加して盛り上がっていました。やまびこの各学級も本の世界に。

今日の給食

毎月10日はトマトの日ということで、今日は東海市でとれたトマトを入れた「トマトポトフ」です。よく熟れたトマトだったので、煮込んでいる間に姿はなくなりましたが、スープにおいしさが溶け出ています。トマトに入っているばい菌バリアパワーをもらって…

登校の風景:「0の日」、生活委員会あいさつ運動

今日は10日。12月1日から今日までが「年末の交通安全県民運動」です。いろいろなところにたくさんの方が黄色の旗を持って立ってくださっていました。加木屋小学校PTAや子ども会の方々も子どもたちの登校の見守りに。今朝は風がほとんどなく、日差し…