かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-12-17から1日間の記事一覧

4年生:音楽 合奏練習

どの学年も音楽の時間に、いろいろな楽器を使った合奏の練習をしています。4年生のこのクラスも、リコーダーや鍵盤ハーモニカ、鉄琴や太鼓といった打楽器、ピアノ、さらに歌も重なって演奏がだんだん合ってきています。4年生は10歳を祝う会での披露もあ…

5年生:英語 クリスマスプレゼントは?

5年生の英語の授業。今日はもうすぐ来るクリスマスにちなんだ英会話。クリスマスプレゼントに欲しいものを当てます。あと1週間。どこかウキウキする活動です。

6年生:卒業文集 学級のページに書く言葉

6年生は卒業文集の原稿を書き上げました。今日は、学級のページに書く言葉を考え、練習し、清書していました。自分の名前のサイン、プロフィールなどを書いてみて、おかしくないかチェック。ペンでうまくかけるように練習して、本番用紙に清書しました。と…

2年生:まちたんけん発表会

2年生はまちたんけんの発表会をしていました。探検の様子を描いた絵を見せながら、したこと、わかったことを伝えます。聞いていた子たちから質問があると答えます。ちょっと自慢げです。

チャレンジタイム

今日のチームチャレンジは、6年生の卒業アルバム用の写真撮影でした。雨が降り出したので、余った時間は教室での活動が多かったようです。フルーツバスケットや宝探し、じゃんけん列車、体育館ではドッジボール。チームリーダーがうまくリードして、低学年…

やまびこ:おせちづくり

やまびこ学級の1年生は紙でできたおせちづくりに挑戦。丁寧に切り抜いて立体的なおせち料理の重箱を重ねました。 こちらは2年生。静かに集中して取り組んでいました。

4年生:図工 幸せを運ぶカード

4年生が図工の時間に作っているのは「幸せを運ぶカード」です。いろいろな工夫が詰まったカードで、開くと立体的な飾りが出てくるものが多いようです。時節柄、クリスマスカードや年賀状もあります。家族に感謝、誕生日カード。まさに幸せを運んでくれそう…

3年生:御殿万歳教室

3年生の各クラスは、加木屋築伝統の「御殿万歳」を教えていただく教室に参加しました。最初に講師の先生から万歳のことをお聞きし、ビデオでその活動の様子を見ました。次に実際に万歳保存会の方々に万歳を演じていただき、最後には鼓を打たせてもらいまし…

6年生:短なわとび大会

6年生は6学年のトップを切って短なわとび大会を開催しました。外は時折雨が降るあいにくのお天気でしたが、体育館の中の温度は15℃とけっこう高くて寒くはありません。小学校最後の短なわとび大会に静かな闘志を燃やす6年生は、どの種目も精一杯の粘りを…

1年生:コンピュータに挑戦

アナトールでコンピュータに向かっているのは1年生。今日はコンピュータの使い方を勉強します。最近の子どもたちは、スマホやタブレットの方が身近なようで、マウスは見たこともない子がいます。まずはマウスの持ち方、クリックの仕方などを練習。最初はお…

今日の給食

今日は、野菜たっぷりのピリ辛ひき肉煮です。大根・たけのこ・にんじん・玉ねぎがごろごろ入っています。生揚げが入っているので、辛い中に油の甘みを感じます。 やまびこクラスでは、手早く配膳を行っています。箸の向き、食器の位置にも注意して、丁寧に置…

読み聞かせ 2学期最後

今日はボランティアさんの読み聞かせがありました。2学期最後です。今日は2,6年生とやまびこ学級で読み聞かせがありました。6年生も静かに興味をもって聞き入る様子が見られました。かぎやっ子は本が大好きです。

登校の風景:雨が止んでいる間に

朝まで雨が降っていましたが、子どもたちが家を出る頃に止んだようです。それでも多くの子が長靴です。保育園前の坂道は登る途中の木がずいぶん切られて明るくなりました。保育園が見えます。昇降口前のケヤキはもう葉っぱがほとんどなくなりました。