かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-12-19から1日間の記事一覧

4年生:音楽 リコーダーと歌

4年生の音楽の授業。リコーダーで演奏しているのは「残酷な天使のテーゼ」という曲。速くて難しそう。続いて、先生が大きな紙で歌詞を貼ってくれたのは「カントリーロード」。ラグビーワールドカップで「ビクトリーロード」という替え歌になりましたが、ジ…

お楽しみ会の季節

今日はいろいろなクラスが計画したお楽しみ会をしていました。運動場で遊ぶクラス、教室でゲームをするクラス。1年生のクラスは、赤い帽子をかぶった子どもたちが廊下に座っていました。これは宝探しゲーム。教室をのぞくと白い帽子のチームが教室で宝を隠…

1年生:図工 ねんどでつくる

1年生はねんどを使ってすきなものをつくっているところ。一人一人に「何を作ってるの」ときくと、その子のワールドが出てきます。動物たちが集まっている。果物がいっぱい。お弁当箱におかずが…。いろいろな世界観が見られます。

2年生:算数 色紙で模様をつくろう

図形の基礎を勉強している2年生。三角形、正方形、長方形などを習いました。今日は、色紙を使って、いろいろな模様をつくる活動を通して、形の特徴を勉強します。先生がテレビに映してやり方を説明しています。

やまびこ:体育 なわとび大好き

やまびこ学級の子どもたちは、なわとびに大きな課題をもっている子が多いのですが、練習を重ねて、いろいろな種目ができるようになったり、何回も連続で跳べる子が増えました。できるが増えて、大好きになり、積極的に練習するので、さらにできます。いい循…

3年生:国語 冬と言えば…

3年生の国語の授業です。今日は冬と言えば…と連想する言葉をウェブマッピングで集めていました。近づいているクリスマス、プレゼント、サンタクロース、お正月、おもち、お年玉、どんどんでてきます。ここで集めた言葉を使って、明日の授業では、かるたをつ…

4年生:国語 文と文をつなぐ言葉

4年生の国語の授業です。今日は文と文をつなぐ言葉、しかし、とか、それで、などのいわゆる接続詞です。二学期のできごとで文を作るのですが、このクラスはほとんどの子が学校代表として出たドッジボール市内大会のことを書いていました。よほど印象深かっ…

1年生:図工 何が出てくるかな?発表と鑑賞

1年生が図工の時間に作った「何が出てくるかな?」=びっくり箱の発表と鑑賞の時間です。つくった作品を見せながら工夫したところを発表したり、友達の作品を見てよいところを書いたりしました。

横須賀中学校 合唱コンクール

今日はお招きをいただいて、横須賀中学校の合唱コンクールを見に行きました。芸術劇場大ホールで行われます。最初は観客席にいる2,3年生全員による校歌でスタート。続いて1年生各クラスの合唱です。加木屋小出身の生徒も頑張っているのが見えます。でも…

2年生:クリスマスリースづくり

2年生がクリスマスリースを作っていました。紙のお皿にいろいろのっける作業が楽しくて夢中です。

今日の給食

今日は、地元でとれた食材をふんだんに使ったメニューです。愛知県産のりを使った味付けのりは、大人気でした。「箸を使ってのりでごはんをくるんでみよう」と声かけすると、「みてみて」とすてきな箸さばきを披露してくれました。いまいち上手にできない子…

登校の風景:久々に晴れた朝

雨交じりの朝が続きましたが、久々に傘のいらない登校です。ちょっと冷えましたが、だいじょうぶ。今日のあいさつはとっても元気で遠くから飛んできました。元気をもらえました。横中は今日は自転車登校。芸術劇場で合唱コンクールです。