かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-12-20から1日間の記事一覧

大掃除② 高学年

掃除をしている教室を回っていると、学年が上がるにつれて教室掃除の人数が減っていくのがよくわかります。低学年はほとんど教室や廊下の掃除で、その他の特別教室などは高学年が少人数で手際よく掃除しているのです。さすが高学年、頼りになります。

大掃除① 低学年

給食の後は大掃除。とは言ってもいつもより少し時間が長くなるだけですが、みんな張り切っています。いつもは掃除しない隅っこやかべなど水拭き中心にしっかりそうじできました。

6年生:最後の授業は英語

6年生のこのクラスは2学期最後の授業は英語でした。今年から5・6年生は週に2時間英語の授業があります。映像や音声で英語の聞き取りをしたり、覚えた単語や文を使って友達同士会話をしたり。いろいろな場面での英語に慣れて言えることも増えました。

4年生:学級の出し物練習&お楽しみ会

4年生は1月の授業参観日に行う「10歳を祝う会」に向けて、各クラスの出し物も練習していました。お楽しみ会は定番フルーツバスケット。

3・5年生:出た、宿題

今日は冬休みの宿題が書かれた学年便りをもらったクラスも多かったようですね。復習問題が載っている問題集は、しっかり勉強して、休み明けのテストで確認します。新年最初にある書き初め会のために、縦長の半紙をもらいました。3年生は「何を書こう」と考…

2年生:授業が終わって

4時間目の授業が終わった2年生。机から荷物を出してランドセルや袋に入れています。今週は徐々に持ち帰っていたものの、最後はけっこう大荷物。無理矢理ランドセルに詰め込む子も。標語を書く紙、書き初めを書く紙、冬休みの宿題ももらったんだね。

1年生:2学期最後の授業

4時間目。このクラスの2学期最後の授業は算数でした。2学期もできることが増え、勉強もしっかりできました。学校に慣れ、楽しく過ごせたのではないでしょうか。

かぎやあいさつ運動&KYT登校

12月20日。今日は「かぎやあいさつ運動」の日です。子どもたちが登校する時間は風がほとんどなく、あまり寒くない日になりました。遠くからも「おはようございます」という声が聞こえました。いろいろなところであいさつをしています。正門でもにこにこ…