かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-12-26から1日間の記事一覧

5年生:人権スローガン

5年生の人権スローガンをまだ紹介していませんでした。いいメッセージですね。

冬休みの学校⑥ にこにこホール、更衣室

3階には他にもにこにこホールがあります。1・2年生の英語の授業とか、御殿万歳教室、薬物乱用防止教室など学年全体のイベントでよく使われます。更衣室は、3年生以上の女子の体育の着替用。学年が重なることもあるので、学年ごとに四方に分かれて、使い…

冬休みの学校⑤ 高学年図書館

図書館まつりなどでもたびたび紹介している高学年の図書館です。読書活動サポーターの先生や、図書委員、そして何より、図書館の掲示物を作ったり、本の修繕をしてくださるボランティアさんのおかげで、とてもきれいで快適な図書館です。それぞれの学年の教…

冬休みの学校④ アナトール(コンピュータ教室)

加木屋小学校のコンピュータ教室は「アナトール」と呼ばれています。カーテンで外の光が入らないようになっている教室にはコンピュータがずらりと並んでいます。前の先生用のコンピュータからは全員のコンピュータに画面を送って見せたり、一人の子の画面を…

冬休みの学校③ 音楽室 鑑賞の絵

特別教室の紹介をしていきましょう。最初は3階の音楽室です。3年以上の音楽の授業は音楽室で音楽専科の先生が行います。子どもたちのいない音楽室を見回すと、横の壁にいろいろな掲示物があることに気がつきます。定番の大作曲家の顔、音楽を作る要素など…

冬休みの学校② 教室、展望台からの様子

長期休業中の校舎内は、子どもの声が聞こえず、ひっそりとしています。各教室は、防犯上の観点から、カーテンを閉め、施錠をしておりますので、子どもたちのいるいつもの温かさはありません。普段は子どもたちの作品が掲示されている背面もなにもなく、寂し…