かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-01-07から1日間の記事一覧

最初の学活⑤ 5・6年生

5・6年生は宿題を提出し、3学期の係や掃除分担を決めているクラスが多かったようです。そして、さすが高学年。明後日のまとめテストに向けて宿題をもとに勉強をしている子がたくさんいました。

最初の学活④ 4年生

4年生の学活でも宿題提出。明日の書き初めの練習には、「有言実行」などの言葉が書かれていました。3学期の係を決めているクラス、転入生を迎えて自己紹介をしているクラスもありました。

最初の学活③ 3年生

3年生も宿題提出。3年生は明日、初めて毛筆の書き初め会です。ホワイトボードに自分の目標を書いて黒板に貼っているクラスも。みんなに発表していました。

最初の学活② 2年生

今日は1月7日。2年生は「せりなずな…」と音読しながら、先生に春の七草について教えてもらっていました。冬休みの宿題は、ペアで答え合わせのチェック。明後日はまとめテストです。

最初の学活① 1年生

1年生は全員出席。みんな元気ににこにこの教室です。明日の書き初めの練習やなわとびカードなど、冬休みの宿題を出して、いろいろなお手紙をもらっていました。世帯数配付のものをもらいに、お兄さん、お姉さんがいない子が並んでもらっていました。

3学期始業式 オリンピックの話、校歌斉唱 

3学期の始業式はストーブで暖かくした体育館で。全校児童が集まって、朝のあいさつ、そして新年のあいさつを元気よくしました。校長からは、3学期はまとめの時期であること、6年生は卒業に、下級生は進級に向けてがんばろうと話しました。また、今年はオ…

大掃除

朝の会が終わると大掃除です。冬休みの間、各教室には鍵がかけられ、だれも使わなかったのですが、不思議と汚れていて、掃除のしがいがありました。みんなできれいにして、新しい年、新しい学期をスタートさせます。

登校の風景 新年初登校

3学期初登校。雲が多く、少し寒いけど、元気なあいさつを交わしながら、笑顔の登校です。ランドセルよりはナップザックが多く、道具箱や習字道具などの荷物をたくさん持っている子もいました。昇降口では、生活委員会のあいさつ運動がお出迎え。友達や先生…