かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-01-24から1日間の記事一覧

インフルエンザ増加

職員室前の出欠黒板。毎朝保健委員や係が書きに来てくれます。今週微増を続けていたインフルエンザの欠席が、今日は20人を超えました。特に1年生の欠席が増えました。要警戒です。週末、人混みを避ける、手洗い、うがいの励行など感染しない対策をお願い…

昼放課:なわとび週間

今日は今週で一番暖かい日になりました。昼放課の運動場はとても気持ちよく、大勢の子供たちが飛び出してきて、長なわを始めました。クラス全部で、一部で、先生が回したり、友達が回したり、6年生に回してもらっている1年生も。半袖の子もいました。「暖…

6年生:社会 政治のまとめ

政治の働きについて学習している6年生の社会。今日は、教科書などで調べて、内閣、国会、裁判所の働きをプリントでまとめていました。今、ちょうど通常国会が始まって、毎日のニュースにも出てきます。社会の動きと結びつけて考える子もいます。

1年生:図工 一緒にお散歩

1年生がねんどでつくった「一緒にお散歩」です。

5年生:家庭科 エプロン作り

5年生のエプロン作りは進んでいます。それぞれの生地を指示の線に従って、折りめをつけたり、アイロンをかけたり、ミシンで縫ったり。みんなとても忙しそうで、話しかけても応えてくれません。

3年生:図工 クリスタルファンタジー

3年生が図工の時間に作った「クリスタルファンタジー」が完成。ロッカーの上に並んでいました。透明なペットボトルにいろいろな飾りをつけたもの。中にLEDで光るものがあるので、暗いところで点灯するのが楽しみです。

4年生:図工 木版画の下絵を板に写す

4年生の図工では木版画制作開始。今日は、下絵をカーボン紙で版木に写していました。カーボン紙とともにテープで板に固定し、赤鉛筆でしっかりなぞります。そっとめくってみると、しっかり表裏反転した絵が板に描かれていました。次は彫刻刀で彫る段階に進…

2年生:水泳でもらった賞状

今日も2年生の子が賞状を持ってきてくれました。スイミングで大会に出たそうです。友達もたくさん来たので、さっそく表彰式。メダルもかけてにっこり。

1年生:新1年生を迎える会 練習

1年生は2時間目に体育館に集合。来週、入学説明会に合わせて行われる「新1年生を迎える会」の練習をしました。各クラスが、小学校1年生の春夏秋冬を担当し、どんな行事があるか実演しながら新1年生に教えます。みんなよく練習してはっきりわかりやすく…

6年生:家庭科 冬を明るく暖かく

6年生の家庭科は、衣食住の「住」。よりよい住まい方について。今日は寒い冬を暖かく過ごす方法について調べていました。暖房器具でもエアコン、ストーブ、こたつなどいろいろありますが、その長短を調べて、上手に使うことを勉強していました。

3年生:理科 アルミ缶をつないで電気を通すには

電気の通り道について勉強している3年生。乾電池、豆電球を銅線でつないで、いろいろなものに電気が通るか調べてきました。今日は、よくあるアルミ缶に電気が通るかを調べます。そのままでは通りませんが、表面を紙やすりで削ると豆電球が点灯。どうして?

4年生:音楽 合奏「ラ・クンパルシータ」

4年生は、「ラ・クンパルシータ」という曲を鍵盤ハーモニカとリコーダーで演奏しています。何度も練習するうちに、みんなスムーズに演奏できるようになってきました。ラテン音楽の軽快なリズムが響きます。

2年生:体育 持久走&長なわとび

今日は春のような暖かさ。運動場の体育も気持ちよく動けます。2年生の体育は最初にランニング、そしてもちろん長なわとびです。かけ声とともにみんなでジャンプ。

6年生:理科 電気を作る、ためる

6年生が理科室で実験をしていました。電気について学習していますが、今日は手回し発電機で電気を作り、それをコンデンサーにためる、という実験です。電気という目に見えないものを、豆電球や電流計で把握し、電気の働きなどについて勉強します。

今日の給食

今日の主菜は、骨まで柔らかい鰯の梅煮です。魚が苦手な子の理由のひとつ骨が気にならないので、魚のおかずの中では食べやすいシリーズになります。 6年生のクラスでは、時計を見ながら準備から後片付けまでスムーズに行っています。

1年生:音楽 おもちゃのへいたい

1年生の音楽。今日は「おもちゃのへいたい」という歌を歌いながら、曲に合わせて体を動かす活動をしていました。こどもたちのイメージやアイディアを取り入れて、体を動かしながら歌います。さらに、席を離れて歩き出しました。とても楽しそうです。

登校の風景:暖かな朝

昨日の雨は上がって、今朝は気温も低くなく、日差しが温かく感じられる朝です。手袋をしている子はあまりいません。明るいあいさつも聞こえます。日中暖かくなりそうです。ユニセフ募金は今日まででした。