かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-02-03から1日間の記事一覧

1年生:国語 これはなんでしょう

1年生は国語の時間にお隣同士の二人でクイズの問題を考えました。答えになるものは身近にあるもの。その特徴を言葉で表し、それをヒントにして、当ててもらうクイズです。二人で話し合うことがポイント。

6年生:国語 冬の俳句

6年生が国語の授業で、冬をテーマに俳句を作っていました。みんな五七五に合わせた言葉選びがうまくなっているなぁと感心しました。最初にみんなで出し合った冬に関連する言葉も助けになっているでしょう。

4年生:社会 愛知県の学習のキーワード

4年生は社会の授業で、私たちの住む愛知県についていろいろな角度から学習してきました。今日はそのまとめとして、いろいろな地名や用語を漢字で書けるか試していました。揖斐川なんて難しい漢字が書ける子もいました。

5年生:家庭科 エプロン完成へ

5年生が何時間もかけて製作しているエプロン。今日もA理論やミシンを使って完成を目指しています。案外よく見るのが、うまく縫えなくてリッパーでほどいている子です。さあ、いよいよ形になってきました。後はポケットをつけるだけという子も。完成して着て…

大放課:長なわ大会に向けて練習

大放課も昼放課も多くのクラスが運動場に出て、明日に迫った長なわ大会の練習に四年がありません。なわを回す人と跳ぶ人の呼吸もしっかり合って、1分間に何回跳べたと、目標と比べています。明日は天気もよさそうです。みんなの気持ちが一つになったジャン…

1年生:算数 とけいの読み方

1年生の算数はとけいの読み方の練習です。何時何分という読み方や、あと何分などのことがわからないと、ノーチャイムの加木屋小学校ではうまく生活できません。

5年生:社会 四大公害について調べよう

情報についての学習を終えた5年生の社会科。次は公害について勉強し始めました。今日はアナトール(コンピュータ教室)や図書館で、水俣病、イタイイタイ病、四日市ぜんそくなどについて調べていました。

6年生:国語 発表原稿を書く

6年生は国語の時間に、みんなの前で発表する文章の原稿を書いていました。資料を見せながら話すそうです。初め中終わりの構成メモを作り、「知多のとも」の原稿に書き進めていました。

3年生:英語 3ヒントクイズをつくろう

3年生は英語の時間に、「3ヒントクイズ」を作りました。動物とか食べ物を一つ思い浮かべて、それを表す言葉を考えます。グループで助け合いながら、先生にも相談しながら楽しく考えていました。

1年生:やっつけたい鬼は?

節分の今日、1年生はやっつけたい鬼を考えていました。「けんかオニ」「おこられるオニ」「おせわしないオニ」「しゅくだいしないでこたつでごろごろしちゃうオニ」など、子どもたちが今直したいところが見えました。

4年生:体育 長なわ大会に向けて

4年生の体育も、明日の長なわ大会での優勝目指して、また、クラスの目標回数突破を目指して練習を重ねています。かけ声とともに、怖さを乗り越えて飛び込んでいました。

2年生:体育 長なわ大会は明日

2年生に限らず、今日の体育は長なわの練習が多かったようです。なんといっても明日は長なわ大会本番。各クラスの意気込みも上がります。運動場は思ったより寒くなく、日差しを受けて跳んでいると汗ばむ場合も。

今日の給食

今日は、節分献立です。玄関先に焼いたいわしとひいらぎを飾って、鬼を寄せ付けない風習にちなんで、いわしを蒲焼きにしました。大豆製品として、節分豆・卯の花(おから)・豆腐・油あげを使いました。大豆の変身を習った3年生の子どもたちは、全部分かっ…

やまびこ:鬼があいさつ

今日は節分ですが、やまびこ学級1年生は、鬼になって、職員室の先生たちにごあいさつ。追い払いたい鬼ではありませんでした。

朝会:節分の鬼、あいさつビンゴ、めあて

今朝も朝会は中庭で行いました。今日は節分、豆で追い払いたい「鬼」は何か、という話をしました。本日配付の学校だより「きじやま」にも書きました。続いて、児童会役員から「あいさつビンゴ」の取組について説明、生活委員会からは、今週の目当ての発表が…

登校の風景:寒いけど日差しは暖か

今朝は手元の温度計で1℃ぐらいまで下がりました。久々の寒い朝でした。子どもたちも少し寒そうでしたが、風がなく日差しがあるので、歩いている内に暖かくなったようです。顔も上がってあいさつも大きくできていました。