かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-02-05から1日間の記事一覧

6年生:あと29日

6年生の各クラスでは、子どもたち手作りのカレンダーが掲示されています。これは卒業式まで何日学校に来るかをカウントダウンするカレンダー。給食の時間。子どもたちはとても仲良く楽しく過ごしています。

2年生:教育相談

昨日から教育相談週間が始まりました。担任の先生と1対1でじっくり話します。悩んでいること、困っていることを相談する子も、楽しく家庭や友達のことを話す子もいます。

5年生:国語 すいせんします

5年生がスピーチで発表する原稿を書いています。内容は、友達に推薦するものについて。「旅行に行くなら愛知県知多半島を推薦します」などの文章は、子どもたちの見方考え方が表れていて面白いものばかりです。

やまびこ:絵本の読み聞かせ

低学年図書館の読み聞かせコーナーで、絵本を読んでもらっているのは、やまびこ学級の1年生。先生が絵本をお話してくれるのをじっと聞き入っています。

工作クラブ 切り絵の展示

昇降口に、工作クラブが先週作った切り絵の作品が展示されています。これらは市民館のおしゃべりカフェに展示される予定のもの。どれもなかなかきれいです。

インフルエンザ流行収束へ

先週1年生2クラスが学級閉鎖となったインフルエンザの流行ですが、今週は少なくなり、今日は4人と流行は収束に向かっています。しかし、新型コロナウィルスの肺炎も含め、予断は許されません。手洗い・うがいなどを心がけ、睡眠不足などに十分注意しまし…

1年生:生活 できるようになったこと

1年生の生活の授業では、入学してもうすぐ1年で、できるようになったことを書き出していました。みんなで出し合ったいろいろな行事や授業。書き出すとけっこうたくさんできるようになったことがありますね。運動会、学習発表会、遠足などでもいろいろなこ…

ダンスクラブの発表③ 3チーム目

3チームめ。それぞれのチームがダンスを終えるたびに盛んな拍手が贈られました。

ダンスクラブの発表② 2チーム目

2チーム目。

ダンスクラブの発表① 1チーム目

今日は大放課に体育館でダンスクラブの発表がありました。体育館にはおおぜいの子どもたち、先生たちが見に来ました。少し緊張しながら張り切って踊ります。1チーム目。

冬の通学路:スイセンや梅が咲いています

今朝は霜が降りて草は白くなっていました。冬は咲いている花が少なく、なんとなく寂しいのですが、通学路の道沿いにはきれいにスイセンの花が並んで咲いていました。伝えると足を止めて見ている子どもたちもいました。また、先週開き始めた梅の花もたくさん…

登校の風景:遠くから元気よくあいさつ

向山や本郷東方面の子どもたちに会うために、線路向こうの合流地点でお出迎え。見晴らしのよいたんぼ道、川沿いの道を進んでくる子どもたちから「おはようございます。」の声。今日はいつもより遠くから、大きな声で、何度も?聞こえます。ひょっとして、児…

今日の給食

ラーメンはどんな味が出ても、大人気です。4月当初、麺の袋を開けるのに手こずっていた1年生も、今では友だちとしゃべりながらでも開けられます。食欲ももどってきて、おかわりには行列ができています。みんな同じ量ずつおかわりできるように、話し合って…