かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-02-10から1日間の記事一覧

5年生:社会 四大公害について

5年生は社会の授業で、四大公害について調べまとめています。水俣病、イタイイタイ病、四日市ぜんそく。グループごとに一つ取り上げて調べたことを一枚の紙にまとめます。内容をしっかり理解して発表へ。

やまびこ:音楽 いろいろな楽器にトライ

やまびこ学級は合同で音楽の授業。今日はいろいろな楽器にトライしていました。ピアノ、木琴、ピアノ、鈴や打楽器類など。まずはどんな音が出るのかいろいろ試します。

4年生3年生:国語 本で調べて報告する

3年生は国語の時間に、本で調べて報告する文章を書く学習をしていました。調べるものはことわざ。先生が用意してくれたことわざについての本でおもしろいことわざを調べてまとめます。さあどんな報告が聞けるでしょう。

4年生:算数 立方体と直方体

4年生の算数では、いろいろな箱の形を調べていました。6つの面の形を比べて、長方形と正方形でできていること、すべて長方形のもの、正方形のものなどがありました。平面図形から立体図形へ。今日は直方体と立方体について勉強しました。

2年生:図工 光のプレゼント

2年生が光のプレゼントを作っていました。厚紙にカッターで穴を開けて、セロファンをはります。太陽の光などを入れるときれいな光のプレゼントができます。窓に貼られた作品がきれいに並びました。

1年生:たこあげ

今日も外は寒いのですが、1年生は思い思いの絵を描いたたこを作って運動場へ。風もあってよく上がります。寒さを忘れてたこ揚げに夢中です。そのとき、曇った空からゆきがちらほら。寒そうですが、たこ揚げは続いていました。

朝会:長なわ大会など表彰、総務委員会、生活委員会

冷えましたが中庭で朝会。先週盛り上がった長なわ大会の表彰からはじまりました。低学年2の3,中学年4の3、高学年5の1、やまびこ学級の代表に賞状やトロフィーを渡しました。赤い羽根ポスターの県表彰も。総務委員会のお知らせ、生活委員会のめあて発…

登校の風景:冷えた朝 流しに氷発見

今朝も冷えました。0℃近い気温の下、子どもたちは元気に登校。しばらくすると1年生が教室前の流しに氷を発見して教えてくれました。水が流れているのかと思いきや触ると凍っていました。大発見を報告してくれました。

トマト給食② どのクラスにもお客様

今日のトマト給食には、カゴメ、東海市役所(しあわせ村)、東海市教育委員会からたくさんのお客様をお迎えしたので、ほとんどのクラスでお客様をお迎えしました。1、2年生のクラスには副市長さんやカゴメの方、教育委員さんもいらっしゃって、大歓迎。そ…

3年生:トマト給食① お客様がたくさん

「今日の給食」でも紹介しましたが、3年生児童の考案したメニューが採用されたトマト給食。考案者のクラスには市長さん、トマト記念館長さんが来て、一緒に給食を食べてくださいました。さらに、英語の先生やALTの先生も入り、どのグループにもお客様。…

今日の給食

今月のトマト給食は、本校の3年生の児童が考えた作品です。夏休みに募集した親子deトマト給食レシピコンテストで銀賞を受賞したものです。サバ缶とトマトの相性は、味も栄養価もばっちりです。今日は、市長さんをはじめ市の委員会の方やカゴメの方など多く…