かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-02-14から1日間の記事一覧

6年生:夢に向かって 佐藤さんのお話をきいて

6年生は3時間目に、プロフェッショナルレフェリー佐藤隆二さんのお話を聞きました。日本を代表するサッカー国際審判員として世界の舞台で活躍する佐藤さんのお話を聞いて、夢を持つこと、夢のために自分磨きをすることの大切さを6年生は自覚したようでし…

3年生:図工 ハッピー小物入れ

3年生がペットボトルに色をつけたねんどをはり付けて作っているのは「ハッピー小物入れ」です。みんなカラフルな入れ物を作っています。鉛筆立てなどの自分の部屋で使いたいものを作っていきます。

やまびこ:お別れ会

今日で本校での勤務が終わる先生のお別れ会がありました。毎日一緒に走ったり、遊んでもらったりしていたので、お別れがさびしいのですが、みんなで一緒に楽しく過ごしてお別れしました。

市制50周年記念の桜登場!

今朝正門にいたのは、正門から登る階段の横に注目してほしかったからです。実は、東海市制50周年を記念して、桜の木をいただきました。昨日、多くの子が見られる正門の近くに植えていただきました。昨日は気温が上がって、しかも場所的に機械で植えること…

登校の風景:正門であいさつ

今朝は正門で子どもたちを迎えました。なぜか学校が近づくとあいさつの声が大きくなります。大きな声のあいさつが気持ちよい朝です。この声が通学途中で会う人にも届くとよいなと願いながら。

今日の給食

今日は、バレンタインにちなんでチョコプリンがつきました。乳・卵の成分が入っていないプリンだったので、多くの児童が同じデザートを食べることができました。あるクラスでは、デザートゴミをコンパクトにするため蓋やスプーンの向きをそろえていました。…