かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-02-15から1日間の記事一覧

祭り囃子:本番は日曜日。

祭り囃子の子どもたちは水木金と本郷熊野神社で夜の練習に参加しました。昨日は太鼓、こべ、笛が一緒になって最後の練習です。済美会の方々にご指導いただき、立派な演奏ができるようになってきました。お天気が気がかりですが、地域の祭礼を盛り上げてくれ…

2年生:国語 漢字の仲間分け

2年生はグループごとに、大きなホワイトボードに漢字を書いています。これは漢字の仲間分け。国語の授業で漢字の仲間わけについて勉強したので、ある特徴の漢字を集めて、どんな仲間かをクイズのように出題します。ホワイトボードだけでは見づらいので先生…

1年生:図書館で本を借りる

1年生がわくわく図書館(低学年図書館)で本を借りていました。授業でできたちょっとした時間に、先生が連れてきてくれました。みんな読みたい本を探して借りています。「何を借りるの?」ときくと、手に持った本を見せてしゃべり出しました。一斉に。

5年生:国語 冬はつとめて

5年生の国語の授業。先生と一緒に音読しているのは、枕草子の一節。「冬はつとめて。 雪の降りたるはいふべきにもあらず」で始まる有名なところです。古文には慣れない小学生は意味はまだわかりませんが、文章のリズムなどに感じるものがあるでしょうか。国…

3年生:英語 動物の名前でカルタ

教室に入ると子どもたちは両手を頭の上にのせていました。これは英語の授業。今日はいろいろな動物の英語の名前を勉強しました。そして、カルタで楽しく復習。カルタになるとみんな燃えますね。この集中力、リスニングの力も上がります。

課外音楽部:中庭コンサート

昼放課に、課外音楽部:中庭コンサートが開かれました。雨が心配されましたが、なんとか中庭で実施できました。小中音楽祭で披露した「にじいろ」と「小さな恋の歌」の2曲です。中庭にはたくさんの子どもたちが集まり、2階3階の窓から見ている子も大勢い…