かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-02-20から1日間の記事一覧

3年生:国語 報告書を書く

3年生の国語では、ことわざについて調べました。自分が興味を持ったことわざについて調べて報告する文章を書きます。鬼という言葉が入っていることわざ、犬の入ったことわざなどなど。構成を考え、みんな一気に書き進めていました。

4年生:音楽 テストの裏に

音楽室の4年生は静かに書いています。これはテスト。でも、裏には、音楽の授業で楽しかったことや知った楽器の名前を列挙していました。名前がわからないものは絵で表してもよいらしくうまく描けてるものがたくさんありました。

6年生:算数 問題の見方・考え方

いろいろな復習問題にトライしている6年生の算数。これまでに習ったことの復習やそれらを組み合わせて解く練習を重ねています。みんなで解き方を教え合ったり、説明したりする活動も活発です。ひとりで考える時間、みんなで考え発表し合う時間があって理解…

5年生:社会 日本の林業

5年生は日本の林業の現状を勉強していました。ビデオを見ながらメモしています。一度で聞き取れない、または書き取れないところは先生がポーズしてくれます。それでも見ながら書くのに必死です。

3年生:学年掲示板にメッセージ

3年生の学年掲示板にメッセージが。みんな、これを見てどう思ってるかな。

1年生:体育 キックベースボール

1年生は体育でボールを使った運動をしています。今日は運動場でキックベースボールをしていました。今週初めの寒さは緩んで運動場でボールを追いかけるのは気持ちよさそうです。

6年生:図工 12年後のわたし

6年生が将来の夢の姿をイメージして製作した「12年後のわたし」という作品が完成してロッカーの上に並んでいました。生き生きした動きや表情がいいですね。

5年生:理科 ものの溶け方

5年生は理科室で実験中。今日は水にミョウバンを溶かしています。「ミョウバンって何?」と聞くと「ナスの漬け物などに使われ…」と教えてもらったことを答えてくれますが、「うちで見たことある?」と聞くと「?」。とりあえず、白い粉を水に溶かして一生懸…

6年生:社会 日本とつながりが深い国々

6年生の社会科は、日本とつながりの深い国々について調べています。韓国、中国、アメリカ、ブラジルの4カ国について、教科書や資料集で調べてワークシートにまとめました。今日は4人グループで、それぞれが分担して調べた国について教え合い、4カ国につ…

3年生:算数 3桁✕2桁の筆算

3年生の算数は、3桁✕2桁の計算練習をしていました。かけ算も筆算もこれまでに習ってきたことですが、計算の正確さとなると、やっぱりまだまだ不確かです。何度も練習してしっかり身に付け、4年生の上がりましょう。

4年生:算数 直方体の辺の関係

4年生の算数は直方体、立方体の性質について調べています。今日は直方体の辺と辺の関係、多くは平行か垂直になっています。辺ABなどの言い方に慣れ、どの辺をさしているか、先週作った厚紙の直方体モデルで確かめながら学習しています。そういえばこの教…

1年生:図工 コロコロゆらりん②

1年生図工のコロコロゆらりん。このクラスはもう完成した子がほとんど。ロッカーの上に作品が並んでいます。早くどこかで転がしたいな。新聞紙で作った大きな箱に切りくずなどを入れてゴミ箱へ。ほうきを持って掃除を始める子も。教室がきれいになっていき…

1年生:図工 コロコロゆらりん①

1年生の図工では、工作「コロコロゆらりん」を作っていました。コロコロ転がる、ゆらゆら揺れる…。回るとどうなるか考えながら、はさみを使って上手に飾りをつけていきます。はさみの使い方が上達しましたね。

2年生:図工 紙版画

2年生の図工は紙版画の制作です。高学年のように彫刻刀で彫ったりはしませんが、色の付いた紙を切ってはりつけた版を水に濡らして紙を置くときれいにカラーで刷ることができます。紙に描いた下絵をもとに、切って貼った版で刷りました。

児童会選挙:選挙結果&決選投票

昇降口には昨日の児童会選挙の結果が掲示されていました。しかし、当選の花は6つ。なんと7位が同票で、決選投票となりました。 給食後、今日収録された2人の候補者の演説ビデオが流され、投票。結果は明日。

かぎやあいさつ運動&KYT登校

今日20日は「かぎやあいさつ運動」です。通学路にはPTA、子ども会、学校支援協議会などから立って見守ってくださる方々がおおぜい。先生たちもオレンジ色の旗を持ってあいさつを呼びかけました。合わせて、KYT登校として、通学班ではなく、個人で危…

今日の給食

今日はカルシウムたっぷりのヨーグルト和えに、大豆が主役のポークビーンズでした。黒パンは、黒糖の甘みで食べやすいですが、ポークビーンズを少しつけて食べるのも美味しいです。4年生のクラスでは、つけパン派、浸パン派で話題になりました。