かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-03-01から1日間の記事一覧

ワックスがけ

6年生が愛校活動で、特別教室や学習室のワックスがけをしてくれましたが、木曜日はすべての学級の教室でワックスがけがありました。そのため、授業後に先生のものも含めたすべての机やいすを廊下に出し、がらんとした教室をしっかり掃除、水拭きして、子ど…

4年生:英語 オリジナルストーリーの発表練習

4年生の英語は、オリジナルストーリーを作って発表するという大きな活動です。グループごとに設定、配役などを決めて発表練習に取り組みました。

1年生:体育 サッカー

木曜日の1年生体育。運動場でサッカーです。ボールを蹴ることになれていない子も多く、まずはボールと友達になることからでしょうか。楽しそうです。

4年生:図工 木版画完成展示

金曜日はあわててほとんどの作品を持ち帰らなければならなかったけど、その直前まで、いろいろな掲示物が教室や廊下にはありました。4年生のこの教室には、完成した木版画の作品が。初めて彫刻刀で彫った板から刷った版画に、水彩絵の具で彩色しています。…

3年生:算数 読み取る算数&□を使った式

水曜日の3年生算数の授業。読みとる算数というところを勉強していました。いわゆる文章題で、最初から計算式が出ている計算問題とは違って、文章で状況や数値、関係をつかまなければいけません。日常はこういうことがほとんどですね。 こちらの教室では、□…

「雨ニモマケズ」校長室に

水曜日の大放課。遊びに来た3年生の子たちが見ているのは、宮沢賢治の「雨ニモマケズ」です。昨年12月、釜石市の視察に行った際に、宮沢賢治記念館も見学し、そこで、賢治が「雨ニモマケズ」を書いた手帳の文字のレプリカを買ってきました。それを校長室…

1年生:算数 もうすぐ2年生

木曜日の1年生算数。もう1年生で学習することは終わって、復習の授業です。1年生で学習したことを振り返って、問題を解いたり、間違えたところをやり直したりして、しっかり身につけます。

2年生:算数 はこの形

水曜日の2年生の算数です。はこの形について勉強していました。平面図形から立体へ。直方体の箱に紙を貼ったり、面に番号をつけたりして調べていました。

6年生:図工 12年後のわたし 完成

もう持ち帰ってしまいましたが、先週の教室には、6年生が作った「12年後のわたし」が展示されていました。彩色されてみると、それぞれの夢が形になっていて、見ていて楽しいものでした。

3年生:体育 ボールを蹴りながらランニング

水曜日の3年生体育。サッカーをしています。準備運動をかねてサッカーボールを蹴りながら運動場を走ります。蹴りすぎて遠くまで走る子も。ボールに慣れていきます。

4年生:算数 座標で表す位置

立体やその展開図について勉強していた4年生ですが、(x, y)といった座標で一をA表す勉強もしていました。これは、地図上の地点を数値化できる工夫。緯度経度もそうですね。地図アプリやコンピュータ画面での位置もこれが基本ですね。

2年生:音楽 合奏「チャチャマンボ」

今週の授業の様子から。2年生の音楽は木琴や鍵盤ハーモニカを使った合奏をしていました。曲はみんな大好き「チャチャマンボ」です。木琴がうまくなってきて、ちゃんと合奏らしく演奏できるようになっていました。