かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-03-05から1日間の記事一覧

臨時休業に伴う加木屋小学校の対応など

先週金曜日に急遽決定された、新型コロナウィルス感染拡大防止のための臨時休業について、加木屋小学校の対応の簡単なまとめと現状をお知らせします。 〇現在 臨時休業中(3月2日~3月24日) 感染拡大防止を目的とした休校であるため、児童には不要不急…

教室の掃除、かたづけ

休校が続く中、子どもたちができない、教室の掃除や片付けを先生たちがしています。特に、6年生の先生たちは、19日に予定されている卒業式のために、子どもたちが使うトイレの掃除をしていました。掲示物を片付けたり、子どもたちが持ち帰れなかった荷物…

窓掃除をしていただきました

19日に予定されている卒業式に向けて、学校中の窓を掃除していただきました。子どもたちや先生たちでは届かないような高い場所や危険な場所の窓もきれいになりました。大変強い北風が吹く中、ていねいにきれいにしていただき、ありがとうございました。

本の修理法を教えていただきました

昨日、市中央図書館の方が来校され、本の修理方法を伝授してくださいました。本好きなかぎやっ子は図書館の利用も活発ですが、それだけに人気の本は綴じてあるところが開いたりほころんだりします。その修理方法を丁寧に実演して教えてくださいました。読み…

4年生:国・算・社・理 おすすめの学習

4年生の子たちに、先生たちからおすすめの学習をお知らせします。 <国語> 漢字ドリル とくに,3学期 25~29 (1,2学期の漢字ドリルもくりかえしやろう。) 〇4年生の漢字テストができます。(1~3年生の漢字のテストもできます。) https://ha…

3年生:国語・算数 おすすめの勉強

3年生の先生から、おうちでの勉強におすすめ。 〇国語:音読 モチモチの木を音読する。 (聞いてくれる人がいるときは,一文ずつ交代して読むなど) 〇算数:デジタルデータバンク ・イメージ動画集3年 https://www.dainippon-tosho.co.jp/mext/es.html 小…

1年生:国語 おすすめ 「おはなしのくに」「ことばドリル」

1年生の先生から、子どもたちにおすすめのコンテンツ。NHK for schoolより 【国語】 ・おはなしのくに おはなしのくに [国語 幼保・小1~3]|NHK for School ・ことばドリル(かたかな・ちいさくかくかな・にているかな など) ことばドリル [国語 小1~2]…

自主登校教室3日目

自主登校教室は3日目。今日は1人参加しています。ずっと勉強はつらいので、コンピュータ教室または図書室へ行く時間もあります。でも、静かに集中して学習に取り組んでいます。

5年生:図工 作ってみよう!コマコマアニメーション

5年生は図工に挑戦してみては?「コマコマアニメーション」(教科書16・17ページ)に載っているぱらぱらアニメを作ってみましょう。めくれ!変身ぱらぱらアニメ <ぱらぱらアニメの作り方> 1 準備をする A4の紙を四等分する。(最初は16枚) 2 …

6年生:理科と社会の復習に必見!

休校4日目は肌寒い朝となりました。ほとんどの時間を家で過ごすので、やることがないな、と感じている子も多いでしょう。近くの公園へ散歩に出かけて、軽く走ったり、なわとびをしたりする運動はできるといいですね。さて、6年生の先生方から、理科と社会…