かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-03-09から1日間の記事一覧

日課表の用紙例

3年生の先生が、この休業期間中の日課表用紙を作ってくれました。使ってみてください。

現在の状況 新聞報道から

卒業式の予定や公共施設の状況について、新聞記事から確認です。卒業式は予定通り19日(木)に開催。ただ、東海市は参加者等の詳細は未定です。(3月7日中日新聞より) 市内での感染者確認により、芸術劇場、図書館、市民館、児童館、学校開放の体育館な…

教室・図書館の様子

よいお天気で教室もそれほど寒くありません。先生たちが書類仕事や片付けをしています。6年生の教室のカウントダウンカレンダー。今日3月9日は「あと8日」のはずでした。 図書館では、読書活動サポーターの先生が、雑誌や古くなった本の廃棄作業をし て…

自主登校教室&放課後児童クラブ

休校2週目。今日も高学年対象の自主登校教室が開かれています。今日の参加者は1名でした。 一方、放課後児童クラブは、先週末より少し多めの約50名。のぞきに行くと、みんな学習の時間(15分)。希望者はさらに学習室で勉強することもできます。よいお…

休校の過ごし方 日課表&「ママペイ」

休校も2週目に入ると、子どもも親もストレスがたまる、とニュースなどでよく聞きます。そうでしょうね。子どもたちは学校で先生や友達と勉強したり、運動したり、遊んだりして過ごしているので、おうちでずっとは面白くありません。ただ、命を守る取組、こ…

快晴の朝 運動場や畑の様子

学校が一斉にお休みになって一週間がたちました。今朝は快晴で暖かくなりそうです。昨日はたくさん雨が降ったので、運動場はまだやわらかく、所々に水たまりも見られます。東海市にも新型ウイルスに感染された方がわかって、芸術劇場、体育館などの施設が閉…