かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-03-19から1日間の記事一覧

卒業式⑬ 退場

卒業式が終わって、卒業生はほっと一息。在校生による見送りやパレードはありませんが、先生たちが並んで見送ります。そこに先生有志のバンドが登場。「花は咲く」の生演奏で卒業生を送ります。そして、PTAの協力で蘭の花びらによるフラワーシャワーの舞…

卒業式⑫ 校歌斉唱

最後は校歌斉唱です。卒業式では、6年生が3部合唱で練習していた「いのちの歌」、在校生と一緒に歌う「旅立ちの日に」の2曲も歌う予定でしたが、ずっと練習できず、在校生も参加できなかったので、6年間歌い慣れた校歌だけ歌いました。最初はなかなか声…

卒業式⑪ 校長式辞

証書授与の後は、式辞として話をしました。手に持つ卒業証書を開いてみて、その意味を話しました。また、卒業生がいかに小学校での課程をしっかり学んで身に付けたか、それを世の中のために使ってほしい。人とつながり、感謝の心をもって、進んでほしいと伝…

卒業式⑩ 卒業証書授与 角度を変えて

今度は高いところから撮影した写真で全体像を見てみましょう。一度の練習もしていないのに、整然と立派に卒業証書授与をしています。右前のスクリーンには友達が証書を受け取るところが映し出されているのですが、みんな後ろから実際の授与の様子を見て、し…

卒業式⑨ 卒業証書授与 3組

続いて3組。

卒業式⑧ 卒業証書授与 2組

続いて2組。角度を変えて。

卒業式⑦ 卒業証書授与 1組

いよいよ卒業証書授与です。練習はしていないので、また、時間短縮のため、返事、台にのる、証書をもらう、戻り道。という流れ。それでも緊張します。担任の先生の心のこもった呼名に、返事で応えながら、ひとり一人証書を受け取りました。

卒業式⑥ 式場へ移動、練習

保護者、在校生、来賓のない卒業式なので、卒業生が体育館へ移動するのは、「入場」ではありません。でも、6年生が担任の先生と体育館へ入ると、先生たちから精一杯の拍手。少し緊張して席につきました。先生から卒業証書のもらい方、動き方を聞くときも硬い…

卒業式⑤ 友達との再会@教室

この20日間、本当に会いたかった友達や先生に、自分の教室で会いました。何よりうれしい再会です。笑顔があふれました。リストによってたくさんの配布物の確認もしました。

卒業式④ 久しぶりの登校、受付で花

5・6年生:通知表の見方

今日は6年生に通知表を渡しました。高学年の通知表の評定は、今年度から3段階の評定(3,2,1)で表しています。これまでの5段階評定から変わりました。今日は6年生で驚いている子もいました。お知らせは1学期に渡しましたが、以下に掲載します。ご確…

卒業式③ 卒業生の教室

卒業生を待っている教室。1ヶ月ぶりに子どもたちの声が響きます。

卒業式② 祝電

昇降口と体育館入り口にたくさんの祝電。特に、以前お世話になった先生方からのメッセージがうれしいですね。

卒業式① 快晴の朝 準備整う

朝から暖かく快晴の空は真っ青です。先生たちは朝早くから式場や周辺の最後の仕上げ。門に看板と国旗を掲げ、受付も会場もできあがりました。あとは卒業生を待つばかり。