かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-03-24から1日間の記事一覧

登校日⑬ 5年生 後半

5年生も学年だよりをもらって春休みの過ごし方などの話を聞きました。その後は、ロッカーやいすのシールをはがしたり、そうじをしたり。そして通知表あゆみ。いよいよ最高学年。さあ勉強がんばってね。

登校日⑫ 4年生 後半

4年生は前半に比べるとずいぶん人数が少ないクラスがありました。ひとり一人もらう通知表を見て、もうすぐ高学年といった感じがします。成績を見つめる真剣な目。勉強や成績に対する意識が低学年とは違ってきています。

登校日⑪ 3年生 後半

3年生の後半組は、作品や学年だよりなど、たくさんの配りものを手際よくバッグにしまって、教室のそうじをしたり、机いすの番号シールをはがしたり。本当なら修了式で代表して修了証をもらう予定だった子に「授与」をしました。

登校日⑩ 2年生 後半

2年生の後半組も、友達との再会を楽しみながら、通知表をもらったり、なつかしい「にんじゃりばんばん」を踊ったり。学年だよりを見ながら、「今度来るときは2階の3年生の教室に行くんだよ」というお話を先生から聞きました。

登校日⑨ 1年生 後半

1年生の学活。第2陣の子たちにとってももちろん久しぶりの教室、先生、友達です。でも、前半の子どもたちがさっきまでいたことを知っているこちらとしては、ちょっと不思議な気分です。先生は前半と同じように、通知表やたよりを配って、春休みや新学期の…

登校日⑧ 後半(南方面)の登校

前半の子どもたちが下校しているときに、もう後半(新田、サンヒルズ方面)の子どもたちが学校に到着しました。インターロッキンは「さようなら」と「おはようございます」が交錯します。南方面の班長さんたちもしっかり自分の班を連れてきていました。児童…

登校日⑦ 5年生 前半

今朝は班長・副班長として小さい子たちを安全に連れてきた5年生。もう最高学年としての責任を感じ始めているでしょうか。教室でも、次に使う子たちのために、いろいろなところをきれいにしています。先生からもらった通知表もしっかり見て、6年生での学習…

登校日⑥ 4年生 前半

4年生はクラスによって8割ぐらい子どもたちがいるクラスもありました。久しぶりの教室はにぎやかです。通知表や学年だよりをもらい、最後には教室やトイレ、手洗い場のそうじをする子たちも。もう2階の教室やトイレは使わないかもしれません。

登校日⑤ やまびこ学級

やまびこ学級は、それぞれ少人数のクラスなので、2つに分けるとますます少なくて1人のときもありました。先生ともたくさんお話しでき、久しぶりの学校を満喫しました。

登校日④ 3年生 前半

3年生はそれぞれ半分から7割ぐらいの出席です。いつもは子どもでいっぱいの教室が今日は少し余裕があります。2月には突然でできなかった机やいすの脚のごみをとるなど、次に使う子どもたちへの心遣いがみられました。

登校日③ 2年生 前半

2年生も元気いっぱい、窓を開けて換気している教室に集合。通知表など、配布物をもらって、作品も大きな作品バッグに入れて準備完了。3年生になって、3階の教室に行くなど、4月のことを確認して30分の学活終了。昇降口で学年の先生たちの最後のお話を…

登校日② 1年生 前半

久しぶりの教室。1年生は友達や先生との再会にうれしそうです。どの教室も半分ぐらいの席が埋まりました。さっそく大きな作品バッグなどの配布物を確認。おたよりなどを見ながら先生のお話を聞いて、30分はあっという間に過ぎました。学年下校は南方面の…

登校日① 前半(北、東)の登校

いよいよ登校日の朝。空気は冷たいけど快晴です。今日は北、東方面の前半と、南方面の後半の2回に分けての登校日です。6年生が卒業し、約1ヶ月ぶりの登校は、いきなり新班長の率いる通学班登校。先生たちや何人かのおうちの方が立って、一緒にあるいてく…