かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-04-07から1日間の記事一覧

1年生:さっそくお勉強

1年生はさっそくお勉強開始。今日は、朝の支度や用具の整頓、くつばこの使い方、トイレの使い方などをしっかり勉強しました。みんな勉強したことをおうちの方に話せたでしょうか。例年、こういった学校に慣れる活動を積み重ねていくのですが、明日から休校…

6年生:最初の学活

最高学年に進級した6年生。担任の先生が発表になっても、今まで一緒だったことのある先生ばかりで緊張はしませんでした。教科書をもらってさっそく中身をチェック。歴史に興味を持っている子も多いようです。たくさんあってランドセルはぱんぱん。チャレン…

やまびこ:最初の学活

やまびこ学級もクラス替え。多くの子が新しいクラスメート、新しい教室に移動しました。お引っ越しから始めます。環境が変わることは苦手な子が多いのですが、みんながんばって新しい場所や仲間に馴染もうとしていました。多くのクラスは窓から満開の桜がよ…

2年生:最初の学活

2年生だけは、クラス数の関係で教室の位置が変わりません。1年生の時と同じ教室になった子もいました。新しい担任の先生と一緒に最初にしたことは、1年生の時の教室に戻ること。そこには粘土のセットなどが置いてあったので、それを持ってきました。先生…

3年生:最初の学活

3年生は教室が2階に上がりました。新しい先生との出会いが終わると、教科書をもらいます。社会、理科、書写(毛筆)など新しい教科もあるので、たくさん配布物がありました。興味深げに見ていました。

4年生:最初の学活

担任発表を聞いて、教室に戻った4年生。担任の先生の自己紹介を聞いた後は、新しい教科書をもらいました。たくさんありますね。4年生はもう上級生。ペアだって2年生のお兄さん、お姉さんになります。がんばってね。

2~5年生:新しい先生、担任の先生との出会い

2年生以上は体育館へ。いつもとは違ってできるだけひろがって並びました。ほぼ教室なみの状態。ちょっと寒いけど窓や扉を開けて換気をしています。最初に新しく加木屋小に来た先生たちの紹介がありました。一瞬マスクをはずして顔も見えました。 1年生との…

1年生:登校後の教室で

昨日かぎやっ子となった1年生。今朝は班長さんなどのお兄さん、お姉さんたちと登校しました。おうちの方が一緒でなくてもちゃんと登校できました。教室に着いても、泣いたりせず、静かに席について座っています。黒板には、登校してやることが、わかりやす…

登校したら…新しいクラスで

昇降口に着くと、去年とは違ったくつばこにくつを入れ、学年の教室へ。班長さんは1年生を教室まで連れて行く姿も。教室の前に貼ってある名簿を見て、新しいクラスの席に着きます。この時点ではまだ担任はわかりませんが、新しいクラスメートを眺めて、よく…

登校の風景:笑顔であいさつ

2年生以上の子たちにとっては3月24日以来の登校です。でも、新1年生を加えての登校は初めて。新班長や副班長は、黄色いカバーが鮮やかな1年生を気遣いながら連れてきてくれました。何人かの班長さんは1年生と手をつないで登校してくれましたが、この…

各ご家庭の皆様へ:休校のお知らせ文書

さて、本日の配布物の中に、大切な文書が抜け落ちておりました。それは、東海市教育委員会からの文書で、明日からの臨時休校のお知らせです。申し訳ありませんでした。ここに掲載させていただきます。よろしくお願いします。 本日は、式典としての始業式は行…