かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-04-15から1日間の記事一覧

【大切】身を守る過ごし方 児童クラブで先に指導

現在の新型コロナウィルス感染拡大という非常事態で、学校再開に向けた国や県からの通知や指導を踏まえて、子どもたちが安全、健康に過ごせるように、気をつけることを絵と言葉で説明します。ご家庭でも子どもたちに話してみてください。 今日は、児童クラブ…

家庭での学習のために② NHK for school

3月の休校中も、NHKがeテレで放送している番組などが見られる「NHK for school」というサイトを活用した人は多かったようです。さらに今年度版の紹介です。特に高学年は理科や社会などが参考になりますね。社会は教科書とあわせて見るとよいでしょう。 …

家庭での学習のために① 文科省と経産省の紹介するサイト

全国的にも休校の学校が多いので、文部科学省や経済産業省が、自宅で勉強できるインターネットサイトを紹介するページをつくっています。 文部科学省「子どもの学び応援サイト」 臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイ…

学校の様子 日に日に変わる校舎の南側

今日の自主登校教室は4年生が1名。この前に体育でラケットを使った運動をしました。 外はとても暖かくなりました。やまびこの先生方が耕耘機で畑を耕してくれました。入学式を飾ったパンジーは役目を終えて土に返りました。キャベツの葉の裏側にはチョウチ…