かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-04-16から1日間の記事一覧

国からマスク到着 家庭訪問でお届けします

現在、全国的にマスクは購入しづらく、なかなか手に入りませんね。そこに朗報です。今日、学校に国から布マスクが届きました。子どもたちと教員に一人二枚配付されるとのことです。まずは一枚目が届きました。来週の家庭訪問で配付する袋に入れる予定です。…

5・6年生:新しい英語の教科書を開いて

今年から5,6年生の英語の教科書が変わります。これまでは日本中が同じ「We Can!」という本を使っていましたが、今年は本校はNew Horizon Elementary」という教科書を使います。5・6年生はぜひ中身を開いてみてください。それぞれ開くと教科書の構成や勉…

学校の様子:自主登校教室&児童クラブ

今日は朝から晴れて暖かい日となりました。自主登校教室は、4,6年生の3名。昼食後に覗いてみるとみんなで教室やトイレの掃除をしていました。児童クラブにはたくさん。元気に遊んでいます。報道にもありますが、3月に続く休校で、児童クラブの指導員さ…

「小中学生総合保障制度」申込書記入について

4月10日のブログ記事で「小中学生総合保障制度」の申込みは休校明けでよいとお伝えしました。その件について、追加の連絡がありましたので、下の説明をお読みください。要は、記入の日付を4月30日までの日付で書かれていれば、保証開始日が5月1日と…