かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-05-01から1日間の記事一覧

登校日の準備 各教室前で

ゴールデンウィーク明けの7,8日は登校日です。先生たちはこの日に配付するものを今週準備し、今日はスムーズに配付できるように準備していました。1年生は、教室に入って、児童の机上にあるものを持ち帰っていただきます。特にアサガオの鉢と支柱は大き…

給食:登校日に非常食配付 トマト新聞4月号

本日、市から非常食が届けられました。これは、GW明けに大規模自然災害用に備えた「非常食体験」を予定していましたが、休校延長によりできなくなったため、7,8日登校日に配付し、ご自宅で食べていただくことになったからです。配付するものは以下の通…

5月集金について(詳細)

4月21日のブログで、以下のように5月14日の集金額をお知らせしました。その後、5月末までの休校延長が決まり、5月分の給食がなくなりました。しかし、本校では、既に各種教材を購入し、配付していているため、その支払いがあります。また、集金では…

1年生:5月7,8日登校日の持ち物等

ゴールデンウィーク明けの登校日。1年生の持ち物についてお知らせします。併せて、1年生は持ち帰っていただくものも多いので、それもお知らせに書いてあります。2年生以上は、教室前廊下で配布物を渡しますが、1年生だけは、アサガオの鉢なども渡すため…

学校の様子 自主登校教室&放課後児童クラブ

今日から5月。朝から暖かく、外で遊ぶと汗をかく陽気です。自主登校教室参加者は4年生一人。放課後児童クラブも25人と少ない日でした。クラブには、今日も「ことぶきや」さんのお弁当が届けられました。昨日とはメニューが違うようです。みんなにっこり。…

2年生:5月7,8日登校日の持ち物等

ゴールデンウィーク明けの5月7,8日登校日の持ち物などについて、2年生のみなさんにお手紙があります。先ほどの学校メルマガにもあるように、毎日の検温をカードに記録してください。今日から5月用です。連休になりますが、生活リズムを整えて、心も体…

4年生:5月7,8日登校日の持ち物

今日から5月です。明日からの5連休の後、7,8日登校日の持ち物についてお知らせします。毎朝の体温を記録する検温カードは今日から5月用のものを使ってください。当日はマスク着用で。連休中も早寝早起きで、登校日は元気な顔を見せてください。

ついに11万アクセス突破!

かぎやっ子日記は、加木屋小学校の子どもたちの活躍をお伝えするブログです。ところが、この4月は子どもたちの登校が1日(1年生は2日)だけでした。勉強したり運動したり、それぞれの役割を果たしたりする姿はほとんどお伝えできませんでした。それでも…