かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-05-07から1日間の記事一覧

3年生:登校日1日目

3年生の教室は2階。階段を上がると季節を感じる掲示物があります。各クラス廊下で課題の提出と受け取りをしていました。4,5月にほとんど登校できない状態ですが、実は、校舎南側の畑には、キャベツのところにチョウチョの卵があって、幼虫になっていま…

4年生:登校日1日目

4年生も教室前で課題の受け渡し。やってきた課題を提出し、新たな課題をもらいます。「毎朝ちゃんと起きてる?」と聞いてみると、答えにくそうな子もいました。新たな課題は自分で計画を立てて、生活のリズムを整えていきましょう。

6年生:登校日1日目

6年生は教室の前で受け渡し。もってきた課題を提出し、次の課題をもらいました。今回は自分で作る時間割表つき。計画を立てて学習するのも勉強です。3組の先生は、家族の体調不良があり、念のためにおやすみです。残念ですがしかたないですね。

5年生:登校日1日目

5年生も持ち帰りが多いようです。各自の机の上に4月7日に持ち帰れなかった教科書やノート類が先生の手で整頓して積んであり、持ち帰りました。裁縫セットなどを注文する子もいるんですね。早く最初の家庭科の授業ができるといいですね。

1年生:登校日1日目

1年生は配りものがたくさん。教室のそれぞれの机の上に置かれています。目立つのはアサガオを育てる青い鉢。教室の自分の机を1ヶ月ぶりに確認し、先生に課題などを提出して、新しい課題や時間割表をもらいました。

2年生:登校日1日目

登校日1日目。昇降口から一番近い2年生の教室前は、廊下にずらりと鉢が並んでいます。途中の掲示板には、鉢で育てるミニトマトの育て方の掲示もあります。おうちの方と一緒に担任の先生のところに行くと、子どもたちもにこにこ。課題を出したり、新たな課…

登校日1日目始まる

今日と明日は登校日。4月の家庭訪問の課題などを提出し、新たな課題を渡す登校日です。幸い快晴で、少し強めの風も吹いています。各教室(前)では、担任の先生たちが満を持して迎える準備を整えました。4月7日以来の学校です。9時頃には親子で登校する…