かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-05-29から1日間の記事一覧

4年生:新しい給食のしかた

新型コロナウィルス感染予防でとても気をつけることの一つが給食です。これまでとは方法がいろいろ異なります。4年生はテレビ画面を使って先生が説明していました。学年掲示板にも書いてあります。

やまびこ:くしゃくしゃぎゅっ&キャラクター折り紙

やまびこ学級の2年生は、大きな紙袋などを使って作る工作「くしゃくしゃぎゅっ」にトライ。できあがった作品が窓からのぞいていました。 ふと見ると、教室の出入り口にたくさんの折り紙の顔。今人気絶頂のアニメキャラクターみたいです。見事なできばえです…

4年生:まとめプリント 学級目標

4年生は算数のまとめプリントに取り組んでいました。早く終わった子が、どんなクラスにしたいか、言葉、ウェブマッピングやイメージ画に表現していました。みんなが考えるよいクラスが表現されていました。天井では静かに扇風機が回っていました。

やまびこ:勉強に集中

やまびこ学級の子どもたち。学習の時間にはみんなそれぞれの課題に集中して取り組んでいました。少人数なので、一人一人の間隔は広めにとれています。

2・3年生:畑の野菜

2年生も3年生も畑に野菜や花などの植物を育てています。子どもたちも生活や理科の授業で観察するようになります。2年生は野菜。ナス、キュウリなどが順調に育っています。2年生が自宅で育てているミニトマトはどうでしょう?先生たちの鉢のミニトマトも…

2年生:係決め

2年生は学級の係を決めました。先生から係の仕事の説明を聞き、ネームプレートを持って、やりたい係のところに貼るスタイルが多そうでした。集中したところは、空いたところに移動したりする子もいて、話し合いで解決するところもありました。

6年生:算数 点対称

6年生の算数は点対称のまとめに。テレビ画面に映した図形から説明を聞いたり、作業したり。最上級生の自覚からか、授業を受ける姿勢が本当に素晴らしく感じました。

やまびこ:朝の活動

やまびこ学級の子どもたちは朝の活動として、運動場のランニングや畑での作業をしています。今日は畑に植えたジャンボヒマワリの周りの草抜きをしながら、チョウのサナギなどを観察。運動場のランニングはそれぞれのスピードで。

1年生:字の練習

1年生は今日もひらがなの練習。今日は「み」です。小さく丸くするところが難しいですね。書写として、自分の名前を書く練習もしました。よい姿勢でしっかり書いていました。休校中の家庭学習でおうちの方にしっかり教えてもらった「あ」~の字も形に気をつ…

2年生:自己紹介

2年生では全員そろったところで自己紹介をしているクラスがありました。ネームカードや自己紹介カードをテレビに映しながら、みんなの前でスピーチ。ちょっと緊張した子もいるでしょうね。

3年生:学活 自己紹介や保健指導

3年生も全員そろって学級活動の時間です。まだ顔を合わせて2回目。それも久しぶりなので、自己紹介から始めるクラスもありました。身体測定の結果から机いすの高さ調整をするクラスも。何より、「保健だより」を見ながら、新しい生活様式のお話がありまし…

4年生:係決め 保健だよりを元に

4年生もさっそく学級の係決め。学級委員から決めるところが多いでしょうか。立候補を募って投票したり挙手したり…。無事リーダー、係が決まっていきました。学活では他に、「保健だより」に新型コロナに気をつける生活について書かれているため、見ながら先…

6年生:組織決め 学級の目標を考える

6年生もようやく全員そろったので、さっそく学級委員や委員会、係、掃除当番といった組織を決める学活がありました。併せて、自分たちのクラスをどんなクラスにしたいか考える学級目標を決める活動もしていました。

5年生:組織決め 米沢親善交流募集

5年生は全員そろったので、さっそく委員会や係活動などの組織決めをする1日でした。5年生ならではだったのは「米沢親善交流」代表募集のお知らせについて先生から聞きました。毎年2月に姉妹都市米沢市へ市内12小学校5年生男女1名ずつが参加する事業…

やまびこ:各教室に笑顔がそろって

やまびこ学級は元々少人数ですが、分散登校の間は、特に南方面の日が各教室に一人ずつという状態でした。今日からは本来のクラスメートがそろって出発です。自然に笑顔がこぼれます。

1・2年生:朝の時間 全員そろって

部分登校が続いていましたが、今日から全員登校です。教室に全員そろうのは4月7日以来のこと。 1年生は3回目。登校後のしたくもスムーズになって、先生がいなくても静かに着席して過ごせています。素晴らしい。 2年生は今年度2回目の全員状態。こちら…

登校の風景:田植えの季節に

今日はいよいよ全員登校の日。朝から爽やかな晴天に恵まれました。田植えがそこここの田んぼで行われていますね。川沿いの道も気持ちよく。どの班も1列で登校する「新しい生活様式」に慣れてきています。でもあいさつは明るい弾んだ声でしてくれます。元気…