かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-06-13から1日間の記事一覧

【お知らせ】月曜日の学級写真撮影について(訂正:全クラス)

月曜日には各クラスの学級写真撮影があります。例年4月に行われますが、休校の影響でこの時期となりました。1年生も撮影します。(先ほど、1年生は撮影なしとお伝えしましたが、間違いでした。1年生も撮影します。) ①特によそ行きの服装は必要ありませ…

1年生:かいたものなあに

1年生の教室の背面掲示板には、休校中におうちでかいてきた絵が貼ってありました。

5年生:国語 平家物語

5年生の教室から聞こえてくるのは「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり…」おなじみの平家物語の始まり部分です。5年生の国語の教科書に載っている古典の有名な一説。先生が拡大してくれた文章を声に出して読み、一部を隠して練習したりして、なんとこの…

2年生:体育 フープのわっかでけんけんぱ

2年生は体育館で体育授業です。整列した後、先生が並べたのはフープのわっか。これでけんけんぱをします。楽しく運動。3ヶ月の休校中には思い切り運動できることは少なかったと思います。登下校とともに、体育の授業で、子どもたちの体力回復も図ります。

6年生:社会 子育てを助ける仕組み

6年生の社会科では政治の仕組みについて学習しています。教科書では東京の区役所が子育てを助ける児童館や学童保育などの施設、制度の例をあげていますが、身近な施設や仕組みを考えると東海市にも名前は違えど同じものがありますね。