かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-06-19から1日間の記事一覧

4年生:音楽 サウンド・オブ・ミュージック

4年生は「サウンド・オブ・ミュージック」の歌を聴いて、感想や情景を表す絵をかいていました。歌から感じられることと、教科書や先生のお話から描いていますが、美しいオーストリアの山の中で歌うマリアの姿を描ける子がたくさんいました。

2年生:自画像を描く

2年生も昇降口近くの掲示板に貼る、目標をかいた自画像を描いていました。自分の顔の写真を見ながら、ここでも水彩絵の具で色をつけています。

1年生:図工 おひさまにこにこ

1年生の図工で描いた「おひさまにこにこ」の作品が後ろの掲示板に貼ってありました。

6年生:理科 肝臓と腎臓

体の中の作りを学習している6年生の理科の授業。今日は肝臓と腎臓について調べました。テレビ画面でNHK for schoolから見られる動画を見たり、教科書などで調べたりして学習します。6年生の学習に対する集中力は高いですね。

5年生:国語 漢字の広場

5年生は国語で漢字の広場のところを学習しています。これはある場面を表した絵の中に、たくさんの熟語が並んでいるページを見て、その熟語を使って絵の場面にあった文章を作る活動です。熟語の意味や使い方がわからないと文章の中で使えません。ただ覚える…

やまびこ:図工 自画像を描く

やまびこのこのクラスでは自画像を描いていました。下描きから先生と一緒に取り組み、さあ彩色へ。似てるね。

4年生:図工 コリントゲーム制作開始

4年生の図工では毎年取り組んでいる大作「コリントゲーム」。今年もいよいよ制作開始です。いわゆるスマートボールで、パチンコの一種ですね。最初は板に描く絵の下描きです。絵を描くのと、釘を打ったりする工作の両方の作業があるんですね。

2年生:国語 観察名人になろう

2年生のこのクラスは雨でも傘を差して外へ。かたつむりを探しに出たようです。教室に戻って国語の時間に「かんさつ名人になろう」というところを学習しました。観察したものを文章と絵で表していました。

1年生:図工 自分だけのおひさまを描く

1年生はクレヨンで、自分だけのおひさまを描いています。赤やオレンジにこだわらず、思うまま大きくおひさまを。とても楽しそうに描いています。

6年生:算数 分数÷整数の計算

6年生は苦手な子も多い分数÷整数の計算について考えていました。この後、分数÷分数などに発展していくので、ここでしっかり整理しておきたいところです。

5年生:体育 50m走をより速く

運動場で体力テストの種目、50m走を計測した5年生。今日は体育館で50m走をより速く走るための練習をしていました。次に図るときはタイムが伸びているでしょうか。

4年生:体育 体つくり運動

4年生の体育です。床にわっかを並べて「ケンケンパ」をしています。これは体つくり運動として取り組んでいるもので、多様な動きを作る運動です。スピードを出して、ケンケンパをするのは結構難しく、でも楽しいのでみんな意欲的に運動できます。

図書館に透明ビニルカーテン登場

今日も雨で運動場で遊ぶことができません。大放課に多くの子が向かったのは図書室。みんな本を返したり、選んだり、借りたりしに来ています。図書委員は忙しく貸し出し作業をしていますが、カウンターには、よくスーパーのレジなどで見る透明ビニルカーテン…

3年生:国語 気もちをこめて「来てください」

3年生は、国語の授業で、気もちをこめて「来てください」というところを学習していました。おじいさんおばあさんなど離れて暮らす親戚などに当てて、○○に来てください、と招待する手紙を書く活動です。今年はうんどうかいが延期になったり、授業参観などが…

2年生:図工 あじさいを絵の具で彩色

昨日今日の雨に似合うあじさい。2年生は絵の具の練習であじさいに色を塗っていました。丁寧に、色を置いていって、背景まで塗るととってもいい感じ。

今日の給食

今日はあいちを食べる学校給食の日です。地元や県内でとれた食べ物をたくさん使った献立になっています。カレーには知多半島でとれた玉ねぎ、小松菜、なす、じゃがいも、トマト、エリンギが入っています。野菜が苦手な子でもカレーの中に入っていたので、お…

1年生:算数 計算の式と答えを書く

1年生の算数です。たしざんひきざんの式や答えをノートにきちんと書く勉強をしていました。1マスずつ丁寧に書いていくことが、速く正確に計算することにつながっていきます。みんなばっちり書けています。

学校に着いて アサガオが咲いた!

東方面の子どもたちは線路の下のトンネルを通って、半田街道をまたぐ歩道橋を渡って正門に続く先道を上っていきます。ここで南方面の子どもたちと合流。今日は雨ということもあって余計に長い列になりました。昇降口前の大屋根は傘を畳んでしまうのにとても…

登校の風景:少し肌寒い朝 傘を差して

今朝は6時前から学校の停電が発生。心配しましたが、6時半前に復旧し、事なきを得ました。ご家庭によっては朝の停電でお困りのところもあったかと思いますが、子どもたちは無事登校できていたようです。今日は線路東でお出迎え。雨で肌寒い朝です。PTA…