かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-06-26から1日間の記事一覧

サンヒルズ通学団の通学路変更について②

今朝、サンヒルズ通学団の登校の様子を見に行きました。東海南高校の南東角で待っていると7時25分頃最初の班が来ました。ここから駅に続く道を下り、途中で左折して太洋自動車学校の横を通っていきます。 これを東海南高校南東角を左折して高校のフェンス…

【お知らせ】サンヒルズ通学団の通学路変更について①

本日、サンヒルズ通学団の保護者のみなさまに、お子様を通じて、通学路の変更についてのお知らせ文書を配布しました。これまで通学路変更のご希望を何度かいただいておりましたが、人通りの少なさなどがネックとなり変更できませんでした。しかし、昨年、市…

【お知らせ】小学校休業等対応支援金について

このブログでも、4月30日の投稿でもお知らせしましたが、保護者のみなさまへ、厚生労働省から「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)の延長」について、再度、周知してほしいという依頼がありま…

3・5・6年生:自画像

3年生が図工の時間に描いていた自画像が完成、学年掲示板に並びました。休校中に自宅で描いてきた5・6年生の自画像と合わせてご覧ください。

1年生:下校 突然の雷雨

昼頃雨の予報でしたが、朝から晴れて、給食の時も5時間目の間も蒸し暑い晴れの日でした。ところが、1・2年生が下校する3時頃になって一転雲がやってきて…。2年生が下校した後で雨がぽつり。雷も鳴って一時一年生の下校をストップしました。雲が流れて、…

5年生:音楽 合唱の鑑賞

5年生の音楽では、いろいろな合唱の歌を鑑賞していました。女性二部合唱の「春」と男性四部合唱の「箱根八里」どちらかを選んで、イメージを描きます。日本の歌は歌詞もわかるので、曲調とともにイメージがしやすいのではないでしょうか。

6年生:英語 会話のテスト

6年生の英語では、英語の先生とALTと2回、自己紹介を中心とした会話のテストを受けました。待っている間はアルファベットなどを練習するプリントです。1つの単元が終わったので、振り返りのカードも書いていました。

4年生:図工 コリントゲーム 彩色

4年生のコロコロガーレ(コリントゲーム)制作。イメージ図、下描きと進んで、今日は絵の具でいろ塗りへと入りました。作品の大きなイメージを決める工程。慎重に筆で色を塗っていきました。

3年生:算数 時刻と時間

3年生の算数では、実生活でとっても大切な時刻と時間の関係を勉強していました。あと何分とか何分かかった、のような時間の計算は生活していく上で必須の技能ですね。しっかり勉強してください。

2年生:国語 漢字とスイミー

2年生の国語の授業は漢字ドリルの勉強から始まりました。形、意味、使い方と一緒に練習します。続いて、教科書の「スイミー」というお話を学習。もう何年も2年生の教科書に載っているので、おうちの方にとってもお馴染みかもしれません。みんなで音読してい…

やまびこ:学習の様子

やまびこ学級の学習の様子です。1年生も学校に慣れて、落ち着いて勉強しています。図工の時間も先生からの支援を受けて、図画も工作も丁寧に作業できています。

1年生:国語 「くちばし」の音読

1年生の国語は「くちばし」という文章を勉強しています。ワークシートに書き込んで、それを本のように綴じました。読んで書いて理解する勉強です。内容について「どうして~ですか」という質問に「~からです」と答えることができます。挙げた手がぴんとま…

6年生:社会 縄文時代と弥生時代

6年生の社会科は日本の歴史の始まりのところを勉強していました。カラーの資料で縄文時代と弥生時代の暮らしや服装を見て、その違いなどを調べていました。縄文時代の平均寿命20~30歳程度には驚いていました。どのように進化していったかがわかったよ…

5年生:社会 日本の地形と気候

5年生は世界の様子を学習した後、日本の地形や気候について勉強しています。日本は世界でも四季がはっきりした珍しい国ですね。美しい写真を見ながら、「同じ場所なのに季節によって様子が違うのはなぜだろう?」と考え、話し合っていました。

4年生:体育 ドッジボール

4年生が体育館でドッジボールをしていました。放課も運動場でドッジボールをしている子はたくさんいます。はやり燃えますね。

3年生:総合 トマト博士になろう

3年生の総合的な学習の時間では、東海市の自慢、トマトについて調べたいことを追求していきます。今日はトマトについて知りたいことを書き出していました。トマトはジュースや料理でおなじみなだけに、食べ物関係の疑問が多いみたいです。

2年生:図工 ひみつのたまご

2年生の図工は「ひみつのたまご」を描いています。今日はたまごを描きます。大きくてカラフルな卵がたくさん。クレヨンで楽しそうに描いています。中から何が出てくるのでしょうか。

1年生:算数 たしざん、テスト

1年生の算数では、たしざんの勉強が進んでいます。まだときおり指を折って数えていますが、練習して計算が速く正確にできるようになっていきます。テストは「いくつといくつ」数の合成です。たしざんひきざんの基礎です。1年生のテストは文字が大きくて絵…

今日の給食

今日はたことじゃがいものからあげでした。弾力があり、大きいたこだったので、よく噛んでねと伝えると、みんなしっかりと噛んでいました。噛む目標回数は30回でしたが、想像以上に弾力があったので30回以上噛む子が多かったです。たこが好きな子が多いクラ…

学校中に花が! 緑化委員会大活躍

「緑の募金」は今日まで。毎朝緑化委員が募金箱を持って呼びかけました。今日は、さらに緑化委員さんが一人一本ペットボトルを持ってきました。これは、東海市からいただいたきれいなお花を飾るための花瓶にします。ペットボトルを切って、テープをまいてで…

登校の風景:とても蒸し暑い朝

曇りのち雨の予報でしたが、朝から日差しが強く、また、夜からの蒸し暑さが残る朝でした。今日はマスクを外して登校する子が多かったように思います。もう汗で髪がぐっしょりの子もいました。登下校は苦しかったらマスクを外す(でも1列でおしゃべりを控え…