かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-07-07から1日間の記事一覧

1年生:算数 のこりはいくつ?

1年生はひきざんの勉強をしています。4ことったらのこりはいくつ?3人帰ったら残りは何人?言葉から数を取り出して、計算の式を作ります。ただ計算するだけでなく、生活で使える力になっていることが大切ですね。

5年生:家庭科 裁縫練習進む

5年生の家庭科は裁縫練習を進めています。玉どめ、波縫いから始めて、本返し縫い、半返し縫い、かがり縫いなどの練習を、練習布でしていました。ボタン付けもばっちり。続いて、カードケース、小物入れなど「作品」づくりへ。

4年生:体育 走り方が?

写真で走り方がおかしいと思われましたか?4年生の体育です。みんな後ろ向きに走っているのです。写真でも動きがおかしいのが少しわかりますね。

2年生:算数 ひきざんの筆算

2年生の算数では、ひきざんの筆算を練習していました。黒板に書かれた問題に挑戦している子たちもいます。たくさん練習して計算に自信が持てるようにしましょう。

1年生:生活 大きくなった

おうちでアサガオを育てている1年生。今日は成長の記録の取り方を勉強していました。もうアサガオの花が咲いているでしょうか。見つけたことや思ったことなどを記録しておきましょう。

5年生:理科 メダカの卵を観察

5年生が理科の授業で、メダカの卵を観察していました。使ったのは解剖顕微鏡。見えた卵をノートに記録していました。

3年生:総合 トマトを食べると…

3年生は総合でトマトの勉強をしています。今日は、給食の献立を考える栄養教諭の先生に、トマトを食べるとどんないいことがあるか教えてもらいました。テレビ画面に映ったイラストに笑うなど、大きな反応で楽しく勉強していました。

1年生:新聞紙でかぶとづくり

7月7日七夕に、少し5月5日こどもの日が少し混ざって、1年生は新聞紙でかぶとも 作りました。大きな新聞紙を上手に折ってかぶとにすると、みんなかぶってカメラにポーズ。

2年生:音楽 拍の長さを手拍子で

2年生の音楽の授業では、音符の勉強をしていました。全音符、二分音符、四分音符などの長さを手拍子で表します。先生が拍を手拍子でたたくのに合わせて、つられずに音符の通りにたたけるかやってみました。ちょっと難しくて、楽しい音符の勉強です。

やまびこ:ひみつのたまごと七夕飾り

やまびこ学級の子どもたちが、水彩絵の具で、ひみつのたまごから出てくる世界を描いていました。パレットに出した絵の具に慎重に水を加えて色を作っていました。廊下側には七夕飾りが並んでいます。

1年生:探検で発見したこと 発表会

1年生は先週の学校探検2で、見つけたものをワークシートにまとめました。今日はそれを持ちながら、みんなに発表します。体育倉庫とか理科室とか、言ったところごとに前で発表しました。ちょっと緊張しました。

6年生:音楽 動きを元に音楽を作ろう

6年生は音楽づくりに挑戦しています。4人グループで、どんなテーマでつくるか話し合っていました。どんなものができるかちょっと想像が難しいけど、楽しそうでした。

1年生:七夕の笹竹

今日は七夕です。1年生の廊下には、各クラスの笹竹が飾られました。図工でつくった飾りがたくさん。短冊には願い事が書かれています。まだひらがなが上手に書けませんが、それぞれの願い事は天に届くことでしょう。

5年生:社会 沖縄県の学習

5年生の社会科は地理の学習。様々な土地の暮らしを勉強しています。今日は沖縄県のことを勉強していました。沖縄は、中国や台湾とも近く、鹿児島と同じ600㎞ぐらいの位置にあるなどのことを知りました。東海市では中学校2年生が全員、沖縄体験学習に行…

4年生:算数 復習

4年生の算数はちょうど一区切り。これまでに割り算の筆算とか、角度や分度器とか、折れ線グラフとか勉強してきました。それを復習して、確かめています。早くできた子は、友達のお助けとして働いていました。

3年生:図工 ゴムゴムでスルスル

3年生の図工ではゴムの力で動くおもちゃの工作をしていました。今日は紙コップの中にストローを切って束ねたものを入れるしかけを作っていました。先生の説明や動画を見て、作業開始。真剣です。早くできたこのお助けももらいながら、作っていました。

2年生:読書カード

2年生が図書館にやってきました。わくわく図書館の密を避けるため、1・2年生はクラスごとに先生が図書館に連れてきてくれます。みんな一度に2冊ずつ借りていきますが、すぐに読んでしまうので、毎日のようにやってきます。教室で書いていた読書量カード…

ボランティアさんの読み聞かせ 再開

今日から、ボランティアさんによる読み聞かせが始まりました。学校再開から1ヶ月、新しい生活様式にも慣れてきました。学校支援活動としてのボランティアも徐々に再開していきます。毎週火曜日の朝、来ていただいているボランティアの方々に、再び読み聞か…

登校の風景:雨が小降りになってきて

保育園前の横断歩道でお出迎え。昨日同様、降っていた雨が少し小降りになってきました。こういうときは傘を畳むか迷います。「少しぐらいぬれてもいいや」と思う上級生もいます。見守るこちらも、濡れてしまうとなかなか乾かない、風邪引くかな、カバンも濡…

今日の給食

今日は七夕給食でした。星形のかまぼこと天の川に見立てた春雨が入った七夕汁と七夕ゼリーでした。かわいい星形のかまぼこにテンションが上がって、いくつ入っているか数えながら食べていました。 そして、今日は給食委員会の6年生による放送がありました。「…