かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-07-15から1日間の記事一覧

5年生:家庭科 作品完成

5年生の裁縫は最後の授業となりました。最初にペーパーテストをして、制作中の小物入れなどを完成させます。みんな集中して作業したので、ほとんどの子が完成したようです。英語やカタカナ、漢字などで書かれた名前が縫ってある作品もありますが、本人の名…

2年生:生活 パッチンガエルづくり

2年生の生活では手作りおもちゃを作るところがあります。今日は輪ゴムで動き、飛び上がる「パッチンガエル」を作りました。作った後は飛ばして遊びます。輪ゴムの強さなど工夫して高く跳ぶように作る子もいます。

5年生:理科 メダカの誕生

5年生の廊下には、メダカの赤ちゃんの様子が見える水槽があります。また、多目的ホールには長机が並んで、メダカの赤ちゃんが見られます。顕微鏡などで観察して、様子をスケッチしました。そして、メダカの誕生についてまとめた後、ビデオ資料でメダカが卵…

3年生:社会 児童館でみつけたひみつ

昨日、今日と3年生は加木屋児童館に出かけて、いろいろな秘密を見つけてきました。教室に帰って、児童館でつくったメモをもとに、児童館の秘密をまとめていました。

3年生:国語 仕事のくふう、見つけたよ

3年生が国語の授業でとりくむのは、仕事のくふう、みつけたよ、という報告書を書くことです。まずは、作文の練習帳「知多の友」で、身近なところから、どんな仕事があるかを書き出していきました。やはり、おうちの方の仕事や近くにあって、見たことがある…

1年生:図工 やぶれたかたちからうまれたよ

1年生は色紙をびりびりと破いて、それをならべるところから、何に見えるか考えてつくる創作活動です。題して「やぶれたかたちからうまれたよ」。色紙の破片?を適当に並べているうちにインスピレーションがむくむくとわいて、その子のワールドができてくる…

やまびこ:音楽 お気に入りの歌

やまびこ学級の音楽の授業。いろいろな活動の中で、今日一番みんながはまったのは「あいうえおにぎり」という歌。この動画には、一緒に踊る子もいましたが、みんなじっと見入って微動だにせず。そんなに?と思うほど。

1年生:体育 鉄棒

1年生の運動場での体育です。雨が多くてなかなかできなかった鉄棒ができました。みんなきれいに並んで、4人ずつ挑戦しています。腕の力やつかむ力がまだ弱い1年生ですが、ぶら下がったり、回ったりといった技ができ、カードに印をつけていました。

2年生:体育 リレー

2年生は運動場で、リレーの練習をしていました。といってもバトンパスではなく、チームで走って、次の走者につなぐもの。競争心がくすぐられて、全力ダッシュです。今日は風も気持ちよく、暑くないので走っても爽快でしょう。

5年生:体育 バレーボール

5年生の体育はバレーボールに入りました。と言っても、本物のバレーボールではなく、軟らかいソフトバレーボール。体育館を横断するロープで簡易として、ワンバウンドでつなぎ、相手のコートに返します。痛くもなく、結構続くので楽しくできました。

6年生:家庭科 涼しい服装を考える

6年生の家庭科は夏を涼しく過ごす工夫を考えています。今日は、服装の工夫。学習したことをもとに、実際に涼しい服装を考えてかいてみました。

4年生:書写「左右」

4年生の書写の時間。今日は「左右」という字を清書していました。慎重に清書し、さらに、名前を小筆で丁寧に書いて、先生に提出します。バランスよく、同じ大きさに書くだけでもけっこう難しいもんですね。

3年生:児童館のひみつを探せ

3年生は今週、公共施設のことを調べに、加木屋児童館に行きます。昨日は2組、今日は3組、金曜日は1組です。時々ぱらっと雨が降る中、子どもたちは密を避けるため、3つのグループになって、児童館を見学しました。かかりの方から丁寧に説明して頂き、用…

2年生:生活 虫を探しに

2年生が探検バッグを持って運動場に出てきました。これは生活科の授業で、虫を探しにきました。運動場の真ん中にいる子たちには、虫は草むらの方が見つけやすいことを伝えました。いち早く遊具の草が生えているところに行った子は「バッタがいた」と声。ダ…

1年生:体育 的当て

1年生が体育館で的当てをしていました。ボールを投げることになれていない1年生。見ていると実にいろいろな投げ方があります。比較すると男の子の方が投げることは得意そうですね。ちょっと離れた壁にはった的に届くのは圧倒的に男の子でした。

今日の給食

今日は豚肉と野菜のしょうが炒めでした。しょうががよく効いていて、味もしっかりと付いていたので、ご飯にかけて食べている子もいました。また、今年度2回目の呉汁だったので、1年生は呉汁が大豆からできていることを知っています。色んな食べ物をどんどん…

5年生:英語 誕生日はいつ?

5年生の英語の授業では、月名や日付の言い方を練習し、お互いに誕生日カードを交換する活動をしていました。When is your birthday? My birthday is april 4th.のような会話とともに、カードを渡します。自分の誕生日は英語で言えるようになったようです。

登校の風景:さわやかな涼しい朝

今朝は久々に傘をささずに登校できました。おまけに曇って太陽は照りつけず、かぜもあって爽やかでした。毎日こうだといいのですが。加木屋の川にはカルガモ?が親子で泳いでいました。