かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-08-07から1日間の記事一覧

気持ちを込めて大掃除

1学期最後の日。今日は4時間授業で給食を食べ、午後からは掃除をして終わりました。時間こそ普段通りの15分間でしたが、やはり1学期お世話になった教室や廊下を心を込めて掃除する姿は、感謝の気持ちが感じられました。がんばって普段掃除していないと…

3年生:国語 辞書で意味調べ

先生がお休みで自習となったこのクラス。使い方を覚えた辞書で意味調べをしていました。辞書が使えると自分で勉強を進める力がぐっと伸びます。慣れてくると引くのがはやくなりますね。

1年生:お楽しみ会のフルーツバスケット

1年生がお楽しみ会でフルーツバスケットをしていました。先生がルールを教えてくれて、みんなでやったのでしょう。ずいぶん盛り上がっていました。

やまびこ:楽しく過ごす

やまびこ学級の子どもたちは、1時間目をいつものように畑の野菜のお世話と運動で過ごし、みんなで体育の授業をしたりして過ごしました。各クラスでも、塗り絵、輪投げなど、楽しく過ごせる時間があったようです。

5年生:図工 心に残ったあのときあの場所 鑑賞③

1学期最終日の今日完成、鑑賞しました。

5年生:図工 心に残ったあのときあの場所 鑑賞②

それぞれの思い出をご覧ください。

5年生:図工 心に残ったあのときあの場所 鑑賞①

5年生が図工で描いてきた「心に残ったあのときあの場所」というテーマの絵が完成して、鑑賞の時間がありました。それぞれの思い出のシーンは様々です。ひとりひとりに思い出を聞きたくなりますね。

6年生:社会 奈良時代のキャッチフレーズ

大仏や遣唐使を調べてきた6年生の社会科。今日は奈良時代のキャッチフレーズを考えていました。ホワイトボードに書き、政治・くらし面と文化面に分けて、貼っていきます。何が象徴するのか考えると、調べてきたことを総合して考えるのはいいですね。

防犯少年団 入団式

今年度、加木屋小学校は愛知県警察が行う「防犯少年団」という事業のモデル校に選ばれました。今日は、少年団に立候補してくれた5年生10人に対して、東海警察署の方が来校され、団員証交付式が行われました。これは子ども自身が安全について勉強し、防犯…

4年生:理科 中庭で車を走らせる

4年生は理科で作ったモーターカーを中庭で走らせていました。広々とした中庭で自由に走らせるのは楽しいのですが、何人かが並んで股の間を通り抜ける遊びを始めるとどんどん人が加わって大盛り上がりでした。

1年生:拗音 小さい「ゃゅょ」

1年生は、拗音=小さい「ゃゅょ」の練習をしていました。きゃ、きゅ、きょなどの文字です。ひらがなの「あいうえお」は読み書きできるようになっても、「がぎぐげご」などの濁音、促音=小さい「っ」とか、拗音など、あるいは「お」と「を」などの使い分け…

2年生:図工 帽子と卵の完成

2年生の図工では、「わっかでへんしん」で作っている帽子の飾りつけをしていました。もう一つ、「ひみつのたまご」が未完成の子は仕上げに取り組んでいます。これで1学期の図工の作品は完成です。

3年生:「学びの友」で復習

3年生は「学びの友」で復習の時間を持ちました。各教科の学習を思い出しながら、静かに集中して進めています。おうちで取り組むものもいろいろおすすめの活動があります。楽しんでやってみてください。

6年生:図工 一瞬の形から 作品③

6年生:図工 一瞬の形から 作品②

すでに乾かしているクラスの作品。その1。

6年生:図工 一瞬の形から 作品①

水ねん土を使った作品は、今週作ったものを夏休み中に固めて乾かし、夏休み明けに彩色して完成します。まずは今日作ったクラスの作品。

6年生:図工 一瞬の形から

6年生の図工では、液体ねん土を使って、布などを固まらせた作品を作っています。動いている布を一瞬で固めたようなもの。ペットボトルを入れるなど工夫して作っています。

1年生:「まなびのとも」

1年生は「まなびのとも」で1学期の復習をしています。問題を進めて、先生がテレビ画面に映しながら解答をしてくれます。声で聞くだけでなく、見ながら解答するので確かですね。

大放課 運動場で遊ぶ

今日は曇りがちだったこともあり、大放課でも熱中症指数は高くなく、外で遊ぶことができました。ドッジボール、鬼ごっこ、ブランコ、鉄棒など、思いっきり遊べて、これも1学期の締めくくりです。

2年生:なつやすみのくらし

どの学年も「なつやすみのくらし」をもらいました。2年生のこのクラスでは、先生が一つずつ確認し、夏休みが安全で楽しいものになるように、話してくれました。

今日の給食

今日は1学期最後の給食でした。大きいおかずはとんこつラーメン、小さいおかずはひじきの中華炒めでした。ラーメンは人気で、よく食べるのもあり高学年ではかなり残りも少なかったです。ひじきもおいしかったと好評でした。 ごまなし乾燥小魚は直接手で食べ…

5年生:書写「草原」

5年生の書写の授業。前回、久々に書いた「草原」について、先生から、注意する点のアドバイスがありました。そして一画一画に気をつけて練習、清書。落ち着いた雰囲気がいいですね。字も整っていました。

登校の風景:1学期最後の登校

長かった1学期もようやく今日が最後の登校日です。今朝はさらに暑く、朝から30度近い気温のようでした。汗をかきながら登校する子どもたちに、今朝もあいさつとともに「マスクをはずして」と呼びかけました。