かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-09-05から1日間の記事一覧

3年生:国語 へんとつくり

3年生は国語の教科書の巻末にある漢字一覧を見て何か書いています。探しているのはつくりに頁(おおがい)が付く漢字。漢字の構成の基本、へんとつくりについて勉強しています。

2年生:図工 はさみのアート

2年生が自由に切った白い紙を黒い台紙に並べてつくる作品「はさみのアート」に取り組んでいました。1年生に比べるとはさみの使い方も上手になっています。

5年生:学活 清掃について

5年生が学級活動の時間に話し合っていたのは、掃除に対する取り組みのようです。掃除の時間におしゃべりをしてしっかり掃除ができない、という問題を話し合っていました。担当のグループ決めをくじ引きにしたら、などの意見が出ていました。学級委員を中心…

1・4年生:身体測定

今週は各クラスの身体測定が行われています。例年各学期の始め、4,9,1月に行われる身体測定ですが、今年は休校開けの5月末が前回だったので、3ヶ月ぐらいでもう一度という感じです。でも、今回はコロナについて注意することを確認してから想定してい…

6年生:英語 行きたい国は… 練習と発表

6年生の英語はUnit 3 Let's go to Italy. 世界のいろいろな国の名前や名物などを織り込んで、自分の行きたい国を発表します。発表の前に先生たちにチェックを受けていました。わからないいい方などをさらに練習して発表です。 こちらのクラスは発表本番。み…