かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-09-07から1日間の記事一覧

6年生:修学旅行の訪問地、バスの座席決め

6年生は月末に迫った修学旅行の事前学習や準備を進めています。初日に行く奈良公園の地図を見ながら、訪問地を決めているクラス。バスを降りるところ=興福寺、全員が見学するところ=東大寺大仏殿、ゴール=若草山の麓の旅館を確認、春日大社、南大門、二…

5年生:社会 おいしいお米を作る、届ける工夫

5年生の社会は、米作りの盛んな地域、庄内平野の工夫を学習しています。おいしいだけでなく安全なお米を作る工夫、収穫したお米を消費者の元に届ける工夫などを勉強しました。

やまびこ:体育 障害物走

やまびこ学級の体育です。まずは準備運動。体を動かしながら、柔軟性や敏捷性をのばす運動もいろいろ。続いて、先生たちが用意した周回コースに、バラエティーに富んだ障害物。網をくぐったり、箱に玉を投げ入れたり、ジャンプしたり、ボールを投げ上げたり…

3年生:体育 マット運動

3年生はマット運動を練習中。まずは体作り運動をして、みんなでマットを準備します。一人ずつ前転をして、マットを整え、準備が出てきたら手を挙げて次の人に合図。安全に練習しています。

2年生:生活 おもちゃづくり

2年生のおもちゃ作りは、いよいよ佳境。みんなが完成すると、クラスの他の友達のおもちゃでいろいろ遊ぶことができます。本当は、2年生が作ったおもちゃでお店屋さんを開いて、1年生を遊ばせてあげるのですが、今年はコロナのこともあるので自分たちで遊…

5年生:授業参観の準備開始

5年生は10月31日に授業参観を予定しています。当日は2,3,4時間目に、各クラスが体育館で学習の成果を発表します。今日はその大まかな内容と、どの部分に参加するかを決めていました。

飼育委員会:ルナについて

先週、飼育委員会がお世話をしているウサギのうちの一羽、グレーのルナが亡くなりました。もうずいぶん長く加木屋小学校にいるそうで、天寿を全うしたのかな、と思っています。飼育委員会は、みんなに愛されたルナのことを伝える掲示物を作ってくれました。…

3年生:社会 スーパーマーケットの工夫

3年生の社会科では、スーパーマーケットについて勉強しています。まずは、普段買い物でよく行くスーパーマーケットには、どんな工夫があるか、教科書の挿絵から見つけて書き出します。みんなどんどん見つけてノートにたくさん書いていました。

6年生:算数 体積

体積の求め方を学習している6年生の算数。底面積×高さを基本として体積を計算していますが、今日は三角柱など角柱の体積、円柱の体積などを計算していました。

5年生:図工 「大造じいさんとガン」を読んで

5年生は本を読んで感じたことを絵に表現する図画に取り組みます。低学年からある読書感想画ですが、今回は国語の教科書にある「大造じいさんとガン」を読んで描きます。まだ、国語の授業で学習する前、自分なりの読み方で感じたことを絵に表します。今日は…

やまびこ:学習&給食の様子

朝から不順な天候で、やまびこ学級も朝の活動を屋外でできませんでした。今日は動画を見ながらの学習をしている教室もあり、室内での活動が多いようです。 こちらは低学年の給食風景。今日の献立を読み上げてくれる子もいました。

2年生:音楽 正しい指使いで弾こう

2年生も音楽でキーボードを練習しています。2年生は1年生の時に鍵盤ハーモニカの練習をしているので、1年生とはちょっとレベルが違いますね。右手5本指でドレミファソと弾くだけでなく、さらに指を移動させてラシドと上がっていく練習をしていました。…

1年生:音楽「まほうのど」「あのね」

1年生は鍵盤ハーモニカにかわる楽器を使って、キーボードをひく練習です。最初の曲は「まほうのど」です。これはドだけでひける曲で、みんな鍵盤に右手を置いて「ド、ド、ドー」とドの音だけで演奏していました。

3年生:歯科検診

3年生は午後から歯科検診がありました。今年は、コロナの影響で、学校では飛沫の飛ぶ恐れのある歯磨きやうがい、フッ化物洗口はしていません。そのため、虫歯等が進んでいないか心配でした。歯医者さんに伺うと、「ちゃんと磨けているからきれいですよ」と…

今日の給食

今日の給食は冬瓜汁でした。1年生のあるクラスでは冬瓜汁に入っている食べ物を紹介しました。主役の冬瓜については1学期にここのクラスでお話ししたこともあり、「前言ってたやつだ」と覚えている子も。冬瓜は夏の野菜で、今月18日の冬瓜のカレースープが今…

4年生:体育 走り高跳び

4年生は走り高跳びをしています。まずはゴムを跳び越す練習から。それも低いゴムと高いゴムを用意して、跳ぶことや助走から踏み切ることに慣れる運動をしています。短い助走から上に跳ぶという変化が難しいですね。

2年生:体育 工夫してパス

2年生の体育はボールを使った運動です。今日は2人でボールをパスしますが、真ん中にじゃまをする子が一人います。山なりに投げたりバウンズさせたり、工夫して相手にパスします。バスケやハンドなど多くの球技で見られるパスですね。

朝会:伊勢湾台風の話、今週のめあて

今朝の放送朝会では、ちょうど大型台風の影響が見えるので、61年前の「伊勢湾台風」の話をしました。これまでの台風で最も大きな被害を出し、愛知県、東海市にも被災者が多かったこと、この台風がきっかけで、先週話した「防災の日」ができたことなどを伝…

登校の風景:登校は降られず

大きな台風が九州付近にいるため、今朝の登校を心配しましたが、今朝はなんとか傘を使わずに登校できたようです。風は強だったので、傘をささずに済んだのはよかったなと思います。湿度は高く、汗をかいている子もいました。降ったり止んだりのお天気が続き…