かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-09-11から1日間の記事一覧

6年生:修学旅行のしおりをもらう

6年生は修学旅行のしおりをもらいました。先週の修学旅行説明会で、行程などは資料にあり、これまでも先生から聞いて、奈良や京都の計画を立てていたのですが、やはりしおりをもらうと近づいてきたなという感じがありますね。目的、持ち物、日程や注意事項…

4年生:図工 わすれられないあの時

4年生が図工で描いているのは「わすれられないあの時」。それぞれが思い出として残っている場面を描きます。今日はまず下絵を描いていました。

1年生:算数 くらべてみよう

1年生は教科書に載っているえんぴつとのりはどちらが長いか考えていました。取り出して並べればわかるのですが。するとえんぴつとのりが並べてあるところにはマス目が書いてあることに気づきました。えんぴつは7ます、のりは6ます。えんぴつが長いことが…

5年生:英語 ヨガと手話

5年生の英語では、世界のいろいろな国の文化について勉強していました。その中でインドのヨガが紹介されたとき、ヨガが得意なALTの先生がみんなにヨガのポーズを2つ教えてくれました。写真は戦士のポーズです。もう一つsign language 手話が話題になっ…

やまびこ:漢字とバランスバランス

やまびこ学級の授業の様子。黒板いっぱいに漢字を書いているのは、絵カードから漢字を書く活動です。みんな競うように漢字を書いていました。 こちらは洗面器にふたをしたような遊具でバランスをとりながらスクワットをする活動。普通に立つのも難しいのに、…

3年生:国語 ちいちゃんのかげおくり

3年生は国語で「ちいちゃんのかげおくり」というお話を読み始めます。これは戦争の時代のお話。終戦から75年。実際に戦争を知っている人も数少なくなっていますが、戦争の記憶を語り継ぐことは、今の平和な世の中を続けるために必要なことです。今日はま…

6年生:音楽 創作音楽の発表準備

6年生が身の回りの音を集めて創った音楽の演奏が大詰めです。このクラスは次回が発表会。音楽室にあるいろいろな楽器を使って演奏して発表準備です。それにしてもいろいろな楽器があるんだなと感心しています。

5年生:体育 マット運動 倒立・側転

5年生のマット運動です。倒立や側転を練習している子が多いですね。ちょっとした恐怖心がありますが、何度も挑戦している姿勢がいいですね。だんだんできることが増えているようです。

1年生:カタカナ練習

1年生はカタカナの練習を続けています。カタカナを使うのはどんなときか練習帳に書いてありました。ひらがな、カタカナ、漢字とうまく使い分けながら、いろいろなことを表している日本語は複雑だけど、豊かな言葉だなと感じます。がんばれ1年生。

3年生:授業参観の準備

総合の授業で学んだトマトのことを授業参観で発表する3年生。教室で発表に使う掲示物を用意していました。それを使って発表の練習も。 こちらのクラスは体育館で発表準備です。わかりやすく伝えられるように考えて練習しています。

4年生:理科 ヘチマの実を観察

校舎南の畑には、4年生が育てているヘチマがとてもたくさん、大きな実をつけていました。それを教室に持ってきて、切った断面図を含め観察して記録しました。また、気づいたことを発表し合いました。

6年生:体育 マット運動 後転

6年生のマット運動。まずは全員後転をして、確認していました。さすが6年生、きれいに回れる子が多いですね。なんだか楽しそうでもあります。

1年生:生活 むしだいすき

1年生が虫を観察してかく「はっけんカード」。今日は虫の大きな写真がいっぱい載っている本を先生がいろいろ用意してくれたので、それを見てかきました。とっても熱心に見て、かいています。黒板に貼られたカードを指さして自慢げです。

やまびこ:体育 今日も突然の雨

今日はいいお天気で、大放課はみんな運動場で遊べました。しかし、3時間目が始まる頃に、またまた空が暗くなり激しい雨が。雨は10分ほどであがりましたが、運動場は水浸し。やまびこ学級は外で体育を行う予定でしたが、急遽、昇降口前のインターロッキン…

今日の給食

今日は豚肉の生姜炒めでした。生姜がよく効いていましたが甘い味付けだったので、子どもたちの評判もよかったです。写真で見るとお肉感が強いですが、キャベツもたくさん入っています。実はセンターの釜にキャベツがどっさり山盛りになるくらいあったのです…

2年生:図工 はさみのアート 完成へ

2年生が白い紙をはさみで自由に切って、それを並べて黒い台紙に貼った「はさみのアート」が完成しつつあります。このクラスは白いものをおばけと見た子が多く、タイトルにおばけが多かったようです。暗い夜に白い影が連想させるのでしょうか。

5年生:体育 マット運動

5年生はマット運動を練習中。低学年から積み上げてきた前転・後転などの技を発展させて、倒立したり、そこから前転したり、側転に挑戦したりとより高度な技に挑戦しています。それぞれの目標に向かって、みんな積極的に練習していました。

4年生:体育 走り高跳び

4年生は走り高跳びの練習をしています。4年生で初めて挑戦する走り高跳び。バーへの恐怖心を和らげるために、ゴムをバーの代わりにしています。引っかかっても痛くないので思い切って跳べます。今日はグループを増やしてたくさん練習しました。

3年生:算数 重さの単位はg(グラム)

3年生の算数では重さにつて勉強しています。重さを量る単位としてg(グラム)を学習したり、教科書の付録として巻末にあったてんびんを作って、消しゴムなどの重さを比べたりしています。てんびんなんて見たことも聞いたこともなかった子がほとんどで、楽…

登校の風景:ばっちり班登校

今朝も暑さがやわらいで登校が少し楽でした。正門前の坂の下で子どもたちを迎えましたが、昨日、担任の先生から指導してもらったせいか、どの班も全員そろってきちんと並んで登校できました。いつもよりあいさつもしっかりできています。最後の班と正門を通…