かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-09-23から1日間の記事一覧

3年生:音楽 リコーダーとカスタネット

3年生の音楽の授業です。今日は「帰り道」という曲に続きを作ってリコーダーで演奏するという活動をしていました。すでにできて吹ける子たちが先生と一緒に演奏してみると音が重なっていい感じ。今年始めたばかりのリコーダーで自分が作ったメロディーを吹…

4年生:社会 愛知県の歴史と文化

愛知県について学習している4年生の社会科です。今日は副読本「大好き大愛知」から、郷土の歴史や文化について勉強していました。古い歴史がわかる遺跡や出土した土器など、来月校外学習で見学する常滑の焼き物なども郷土の文化です。先生が学習室の後ろに…

3年生:授業参観のリハーサル③

授業参観の準備やリハーサルに余念がない3年生。教室でも先生にアドバイスをもらいながら発表のリハーサルをしていました。発表用の掲示物も使い込んで痛んできたんで補強しています。

やまびこ:学習の様子

やまびこ学級は明日2時間目、それぞれの教室で授業参観が行われます。少人数のやまびこ学級はおうちの方が教室に入っても密にならないので。3時間目は大会議室で「ココロとカラダの成長に備える!」との演題で保護者向け講演会が開かれます。 写真は今日の…

2年生:国語 「下」の教科書

2年生が一生懸命教科書にアイロンをかけていました。これは、「下」の教科書。新しい教科書を開いて、どんなことを勉強するのか先生と確かめていました。そして、最初の詩をみんなで読みました。

6年生:図工 くるくるクランク 完成&鑑賞②

くるくるクランクは動かしてなるほど、という作品が多く、でも、大きいものや微妙なバランスのものは壊れそうで触りにくい感じもします。6年生の作品は凝ったものが多くて見ていて楽しいですね。

後期児童会役員選挙 立ち会い演説会&投票

6時間目は後期児童会役員選挙の立ち会い演説会&投票でした。今年は、コロナ禍で体育館で4,5,6年生全員を前に候補者が演説することはできないので、録画された演説が各教室で流れました。どの候補者も堂々と演説し、加木屋小学校をどうやってよくして…

3年生:授業参観のリハーサル②

明後日のリハーサルをしている3年生。こちらのクラスは体育の合間にも立ち位置練習。走ったり、発表したり。 本格的な練習は真剣そのもの。

1年生:体育 リレー遊び

1年生の体育。こちらは体育館でリレー遊びです。わっかのバトンを渡されたら、端っこの壁近くまで走ってコーンを周り、体育館を横断して、もう一方の壁のコーンを回って戻りバトンタッチ。ちょっとリレー競争のようで盛り上がりました。

4年生:体育 台風の目

4年生は50m走を練習してから、台風の目の練習へ。前回は初めてで慣れない子もいましたが、ルールもわかり、2グループ対抗となったために、燃えていました。それにしても、棒を握って走ったり、回ったり、待ってる方も、跳んだり、しゃがんだりが忙しくて…

2年生:体育 キャッチボール

2年生は運動場で2人組でドッジボールを投げたりとったりしていました。まだ、正確に相手のところへ投げる力はあまりありません。的当てで投げる練習をしていましたが、ボールをとることにはまだ慣れません。これが上手になるとドッジボールも楽しめます。

4年生:英語 Do you have ~? Yes, I do.

4年生は身の回りにあるいろいろなものについて、持ってますか?ありますか?と尋ねたり答えたりする会話を練習していました。筆箱の中身などでDo you have a glue? (のり持ってる?)ときいたり、Do you have a pen? Yes, I do. How many?と数まできいたり…

今日の給食 1年生のおいしい顔

今日の給食は中華風。 1年生の給食当番もスムーズに準備できるようになりました。エプロンの片付けもきれいにたためています。「いただきます」で初めてマスクをはずして食べ始めます。黙々と食べていますが、「おいしい顔をして」とリクエストすると、みん…

5年生:体育 走り幅跳び

5年生は運動場で走り幅跳びの練習を始めました。今日は助走7歩で踏み切れるように、助走を始める位置を調整してトライ。目印に紙コップを置いています。なかなか足があわず苦労していました。

やまびこ:朝の活動

朝が涼しくなって、やまびこ学級の朝の活動もしやすくなりました。畑ではひまわりは枯れましたが、ミニトマト、パプリカ、赤ピーマン、しそはまだ元気です。おいもは先生が試しに掘ってみる土の中で立派に成長。その後は運動場でランニング。みんな体力がつ…

2年生:国語「お手紙」

2年生は国語の教科書に載っている「お手紙」というお話を読んでいます。お馴染みのがまくんとかえるくんのお手紙についての会話を中心とした友情がテーマのお話です。子どもたちは誰がどんなことを言っているかに注目してお話の内容や登場人物?の心情を読…

6年生:図工 くるくるクランク 完成・鑑賞

6年生がずっと制作していた「くるくるクランク」が完成し、今日は鑑賞の時間がありました。箱や動くところにつけた色紙などにより、すっかり作品の世界がわかり、動きも加わって楽しい作品になっています。

1年生:体育 マット運動

1年生のマット運動は、えんぴつのようになって、マットをずっと転がる運動をしていました。途中ずれてしまう子もいましたが、楽しく端から端まで転がっていました。教室を通りかかると、みんな脱いだ服を机の上にきちんと置いてありました。きれいに畳んで…

3年生:授業参観のリハーサル①

明後日の授業参観に向けて最後の仕上げの3年生。体育館で発表とダンスのリハーサルをしていました。本番同様の緊張感があります。おうちの方にみてもらうという目標が子どもたちのやる気をぐっとあげています。

登校の風景:4日ぶり 涼しい登校

4連休を経て、今朝はひんやりした朝でした。台風が近づいて曇り空は雨の気配もありますが、気温が低いので蒸し暑さは感じません。子どもたちは連休を楽しんだのでしょう。でも、疲れは見せずにあいさつも元気でした。