かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-09-25から1日間の記事一覧

3年生:分散授業参観⑥ 3組前半 発表会

トリは3組です。トマト博士を目指して調べ、まとめた発表会。マイクを通してはっきりと調べたことを伝えました。

3年生:分散授業参観⑤ 2組後半 ボディーパーカッション&ダンス

2組後半は「紅蓮華」に合わせたボディーパーカッションの演奏と「やってみよう」のダンスです。一生懸命さが伝わってきます。

3年生:分散授業参観④ 2組前半 発表会

続いて2組の発表です。朝から気合いが入っていて、緊張も大きそう。張り切って発表しました。練習の成果はばっちりでした。

1年生:雨の日の下校

今日は午前中から降り続く雨。いつもは昇降口で並んで、方面別に帰って行くのですが、今日は雨なので、教室前の廊下に並びました。久しぶりの雨降り下校です。地区別に順番に靴箱の方へ。静かに並んで移動できます。気づけばランドセルにもどっている子が増…

4年生:社会 横須賀祭りのお話をきく

4年生の社会では、郷土の伝統やお祭りについて学習しています。ビデオの資料などで地元の横須賀祭りについて勉強しましたが、今日は実際に毎年お祭りに関わっているゲストティーチャーにお話を伺いました。と言っても、加小の先生です。実際にお祭りの時に…

5年生:国語 漢字クイズに挑戦

5年生は国語の時間に、漢字の読み方と使い方、というところを学習していました。漢和辞典を片手に、問題を解いています。このごろクイズ番組でも漢字の難問がよく出ていますが、漢字は音読み訓読みや熟語としての読み方など、日々学習ですね。宿題が漢字ド…

1年生:音楽 キーボードのテスト

1年生が音楽でキーボードを練習し始めて1ヶ月ぐらいたつでしょうか。今日は一人一人「どんぐり ぐり ぐり」という曲を弾くテストをしていました。最初はぜんぜん弾けなかったのに、今はみんなうまく弾けるようになってきています。上達が早いですね。

6年生:体育 マット運動

6年生は3年生の授業参観が終わった体育館でマット運動です。何回か練習しているので、ずいぶんうまくなっていました。倒立が安定している子が多く、そこから前転やブリッジにうつります。うまくなると楽しくなるのか笑顔が増えました。

2年生:体育 的当て

2年生はボールを投げる運動の練習をしています。台の上に置いた小さいコーンめがけてボールを投げます。足下のわっかに足を入れて投げると体が開いてうまく投げられるようです。先生が一人一人チェックしていました。以前より特に女の子が、上手に投げられ…

3年生:分散授業参観③ 1組後半 ダンス

後半は今、大人気の「鬼滅の刃」の曲に合わせたダンスです。子どもたちのエネルギーを感じるダンスでした。後で子どもたちにどうだったか聞くと、「楽しかった」という子と「お母さんがスマホで撮っていたから足がぷるぷるした」と緊張したという子もいまし…

3年生:分散授業参観② 1組前半 発表会

3年生の分散授業参観は「トマト博士になろう」がテーマの発表会です。広い体育館を舞台にトマトについて調べたこと、わかったことをまとめ、発表します。コロナ禍で大声が出せないこともあってマイクを使っての発表です。

3年生:分散授業参観① 開始前

3年生の分散授業参観は2,3,4時間目に1,2,3組の順番で行われます。あいにくの雨ですが、会場の準備はばっちり。密を避け、子どもたちとおうちの方の導線も分けて行われました。子どもたちは今朝も少し練習をして準備していました。

今日の給食

今日はひじきと干しエビのサラダでした。干しエビ、ツナがあるのでうまみがぎゅっとつまっておいしかったです。おかわりして山盛り食べる子もいて、「私の方が多いよ」「ぼくの方が多い」と多さで勝負していました。「どっちの方が多いと思う?」と聞かれましたが…

登校の風景:今日は3年生授業参観日 来週3日間は6年生不在

終日雨の天気予報ですが登校の間はほとんど傘をささずに歩けたようです。朝の空気はひんやり気持ちよいのですが、せっかくの3年生の授業参観日に雨が降ってしまいそうです。来週月・火曜日は修学旅行で6年生がいません。水曜日の朝も遅い登校なので、3日…