かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-09-28から1日間の記事一覧

修学旅行⑫ 班長会 就寝へ

9時に2回目の班長会がありました。今回も明日の朝食時間の変更など大切な連絡・注意があり、班長の指導力が試されます。旅館の外は気温が下がってきていますが、部屋の中はちょっとした熱気があって、少し暑いと感じる部屋が多いようでした。でも、明朝は…

修学旅行⑪ 夕食 後半

入浴や買い物を先に済ませたBグループの食事です。おなかペコペコでしょう。さっそく、いただきます、をして食べ始めました。

修学旅行⑩ お土産の買い物

Aグループが夕食を食べているとき、Bグループは入浴と買い物を交代でしていました。買い物は旅館のとなりの土産物屋さんです。奈良のお土産でもとてもたくさんの種類があり、みんなぐるぐる回ってみて回り、おうちの人や親せきなどにお土産を買っていました。

修学旅行⑨ 夕食 前半

今年は食堂の密を避けるため、食事は前後半に時間を分けて、半分ずつとります。みんなで、いただきます、をした後は、教室での給食と同じく、同じ方向を向いて、おしゃべりを控えて食べます。それでも、奈良公園をたくさん歩いたこともあって、何度もおかわ…

修学旅行⑧ 班長会

5時過ぎに班長会がありました。今後の予定の確認や今日の反省事項などが伝えられました。旅館の方からは、布団の敷き方やまくらの使い方、実際に歩いて避難経路のことなどをお知えていただきました。みんなメモをとって、しっかり聞いています。ちゃんと班…

修学旅行⑦ 部屋でゆっくり

奈良公園をあちこち歩いてちょっと疲れた子供たちは、ペットボトルのお茶や水を受け取って部屋へ。部屋で休憩していました。各部屋での様子を見に行くと、写真を撮るポーズや構図を考えて、以下のような写真になりました。

修学旅行⑥ 旅館に到着

予定より早い時間に始まった奈良分散研修ですが、好天にも恵まれて、順調に見学地を回っていました。旅館に早く到着した班は若草山で鹿と遊んだり、春日大社へ行ったりして、4時から旅館に入り始めました。どの班も時間を守って到着。検温の結果は全員平熱…

修学旅行⑤ 奈良公園班別研修

平城京を出て、バスは奈良公園へ。近いのですぐに着きました。五重塔の横で学級写真を撮って、最初は興福寺宝物館を見学しました。出てからは班別に計画に従って見学します。子供たちはやはり鹿のところへ。いろいろなところを見学しながら南大門を通り、東…

修学旅行④ 朱雀門広場でお弁当

広々とした朱雀門広場の芝生でお弁当です。班ごとにまとまって食べています。気持ちの良いお天気です。食べた後は遣唐使船に乗ったり、お買い物をする子もいました。

修学旅行③ 平城宮見学

バスの中で奈良の訪問地の紹介ビデオを見て学習しました。最初の見学地は平城宮です。日本で初めてできた大きな都。再現された平城宮の建物はきれいで、みんな1300年の宮廷の様子を思い浮かべていました。展示物の説明などをしっかりメモして学習してい…

今日の給食

今日の給食はさばの塩焼きでした。さばなどの青魚にはDHA(ドコサヘキサエン酸)という脂肪酸が入っています。頭の働きをよくするものです。5年生のクラスでは魚が苦手という子が多くいました。「頭良くならなくていいから魚食べたくない」と言っていましたが…

修学旅行② 名阪上野ドライブインでトイレ休憩

湾岸道路から東名阪を通って奈良へ向かっています。ほぼ予定通りに名阪上野ドライブインに到着。バスの中では大声を出しての歌やゲームはできませんが、工夫したバスレクで楽しく過ごしています。いろいろな割引がある修学旅行パスポートをもらいました。ド…

修学旅行① 出発式

6年生は今日から修学旅行です。7時半にはみんなそろって出発式を行いました。お天気も良く、みんな元気です。例年と違うのは、全員マスクをしていることと、学校に来てすぐに先生が検温していることでしょうか。コロナに気を付けて、バスに乗り込み、出発…