かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-10-01から1日間の記事一覧

委員会 

6時間目は月に一度の委員会活動です。各委員会は、それぞれの常時活動を確認したり、まとまった時間にしかできない作業をしたりしていました。外では緑化委員会と体育委員会が活動。図書館では図書委員会が今年は密にならないように進めている図書館祭りの…

任命式撮影 児童会役員

委員会の時間に、先日の選挙で当選した、後期児童会役員の任命式を行い、録画しました。会長を始めに7人の役員に任命書を渡しました。一人一人が自己紹介と決意を話しました。この模様は来週月曜日の朝会で全校児童に紹介されます。

2年生:道徳 やさしくすること

2年生の道徳は研究授業です。今日のテーマはやさしくすること。最初にやさしくしてもらった経験を発表しました。けがをしたときに「大丈夫?」ときいてくれた。ひとりぼっちの時に「一緒に遊ぼ」と言ってくれた。など。今日はテレビ画面で絵を見ながら、先…

3年生:国語 ちいちゃんのかげおくり

3年生の国語は「ちいちゃんのかげおくり」をみんなで読みとっています。75年も前の戦争の時代を3年生の子どもたちが想像するのも難しいところですが、お話の文章を注意深く読んでいくと、ちいちゃんが生きた時代が理解できるようになってきます。文章が…

4年生:音楽 元の音楽室で

音楽の授業は、熱中症対策で、エアコンのあるにこにこホールに引っ越していましたが、昨日、元の音楽室にお引っ越ししました。パーテーションはそのまま使って、4年生がリコーダーで「もみじ」を練習していました。 こちらのクラスは、パーテーションをはず…

5年生:社会 水産業の調べ学習

5年生の社会科は、水産業について学習しています。今日は、教科書で自分が調べたいテーマを決めて、ワークシートにまとめていました。同じテーマでもまとめ方はそれぞれです。絵や図、グラフを使う子、全体を大きくまとめる子、細かいテーマを深くまとめる…

6年生:修学旅行の写真を整理

6年生は修学旅行で、班に1つデジカメを渡されて、班別の研修などで写真を撮りました。子どもたちが撮った写真と、先生たちが撮った写真は、写真屋さんが一括して処理し、インターネットで写真を選んで注文できるというシステム。子どもたちが撮った写真は…

2年生:音楽 虫の声

10月になり、今日は中秋の名月。秋らしくなってきました。秋の夜長に虫たちの声も聞こえてきます。2年生は「虫の声」の曲で、先生の指揮に合わせてカラダを動かして楽しんでいました。

4年生:体育 走り高跳び

4年生の走り高跳びは、先生がチェックしています。ゴムの方で練習を重ねている子たちもいます。跳ぶことになれてきて、みんな思い切って挑戦しています。

やまびこ:それぞれの課題に

やまびこ学級の学習の様子。それぞれの課題は異なりますが、先生と一緒に進めていました。となりの様子は気になりますが、パーティションなどで集中できるように工夫しています。

1年生:授業参観の準備

1年生の教室に大きなくじらが登場しました。これは授業参観で使う「くじらぐも」。子どもたちが紙に描いているのは自分自身の分身です。これがくじらぐもに乗って空へ。配役も決まり、台本を読む練習も進んでいます。

6年生:家庭科 ナップザック製作開始

6年生の家庭科は本年度初の家庭科室での製作です。作るのはナップザック。ミシンを使うのは久しぶりなので、まずは使い方の復習をしてから始めました。対面で長時間の作業は避けたいので、となりの調理室も使って進めています。

4年生:図工 わすれられないあの時 鑑賞会

4年生が図工で描いていた「わすれられないあの時」が完成しました。各列順番に黒板に貼って、工夫したところなどを発表します。それを聞いてから、クラスの友達の作品を見て回る鑑賞会をしました。

3年生:図工 あの日あのときの気持ち 鑑賞会

3年生が描いていた「あの日あのときの気持ち」が完成して、今日は鑑賞会。友達の作品を見て、ここがよかったなというところを書き、発表しました。取り上げられた友達はみんなにその絵を見せています。その絵のどんなところ、どんな工夫がよかったかを聞く…

今日の給食

今日は10月1日でお月見ということで、月見団子が出ました。中にトロッとしたみたらしのたれが入っていておいしかったです。そして、大きいおかずは芋の子汁でした。芋の子汁は東北地方でよく食べられる料理で、里芋が入っている汁です。子どもに、汁の中に入…

今日は十五夜

今日10月1日は十五夜です。1年生の教室の前には先生が飾ってくれた秋の七草がありました。4年生も最近、月のことを勉強しましたね。給食にもお月見団子が出ていました。よく晴れてきたので、今夜はお月見ができそうですね。

2年生:授業参観の練習

2年生は授業参観の練習を教室や体育館でしています。場面絵を見ながら台本を読んだり、会場の体育館で立ち位置や出方を練習したり。練習を積み重ねていきます。

4年生:理科 空気でっぽうで実験

秋晴れの空の下、インターロッキンに出てきたのは4年生です。手には空気でっぽうを持っています。これは理科の授業で、閉じ込められた空気の性質を調べる実験をします。とは言っても魅力的な空気でっぽうを持っているので、うれしくてポンポン音をさせなが…

登校の風景:今日からランドセル

10月1日。昔は衣替えの日で、中学生はこの日から冬の制服を着ていました。それを思い出させるように、加小の熱中症対策も昨日で終わり、今日からみんなランドセルでした。横中の生徒も体操服から制服に替わっていました。中1の子たちは夏服がまだ真新し…