かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-10-03から1日間の記事一覧

ついに250万アクセス突破

10月1日。かぎやっ子日記の閲覧カウンターが250万を超えました。3年半での到達です。5月14日のかぎやっ子日記で、約2年で100万越え、約3年で200万超え、と経過をお伝えしましたが、今回は4ヶ月半での250万オーバー。たくさんの方の訪…

給食コーナーも秋に

1年生の教室に近い配膳室の前に給食コーナーがあります。今日の献立を始め、いろいろな給食に関わる掲示物がありますが、熱中症やコロナ対策の掲示物から、秋らしい食べ物の紹介などに切り替わりました。食べ物を表す漢字は難しいけれど、高学年ならいろい…

2年生:算数 かけ算

2年生の算数はこれから当分の間、かけ算の勉強となります。まずはかけるとはどういうことなのか、勉強しています。○の◇個分、○の◇倍、という言い方で同じ数ずつのまとまりがなんこかあるというイメージと一緒に理解できるとかけ算の考え方がわかってきます…

6年生:理科 てこのまとめ

6年生はてこについて、いろいろな実験をして勉強してきました。今日は動画などでそのまとめをしています。身近な道具はてこの原理を使っているものがたくさんあり、どこが支点でどこが作用点かなどを確認していました。

3年生:体育 ハードル走

3年生の体育はハードル走をしていました。気持ちのよい秋晴れで、ハードルを跳びながら走るのも楽しげです。

5年生:算数 三角形や平行四辺形の高さ

5年生の算数の授業は図形の学習。三角形や平行四辺形の面積について勉強しています。必須なのが底辺の長さと高さ。特に三角形の高さは頂点が底辺の上にない場合などに迷います。図形の面積などは、中学校の数学などでは苦手な子も多いのでしっかり学習しま…