かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-10-09から1日間の記事一覧

2年生:分散授業参観⑥ 3組後半 マット&ダンス

3組の後半。マットは全員が技を披露。ダンスはみんなの気持ちがそろった見事なできでした。最後まで元気よく張り切って発表できました。最高の出来です。

2年生:分散授業参観⑤ 3組前半 音楽・国語・生活・算数

3組の発表は大放課の後。たくさんのお客様を迎えて静かに座って待っています。発表はリズムに乗ってきれいにそろったものでした。元気よく朝のリズム、スイミー、町探検、キーボード演奏、筆算と1学期からの学習を披露していきます。おうちの方のまえで精…

2年生:分散授業参観④ 2組後半 マット&ダンス

テンポよく進んだ発表は全員が一人一人披露するマット運動。そして最後のダンスです。練習より上手にやれた子ばかり。胸を張って退場です。

2年生:分散授業参観③ 2組前半 音楽・国語・生活・算数 etc.

2年生の分散授業参観。2時間目は2組の発表です。たくさんのおうちの方を前に、子どもたちの緊張はマックスです。でも、意欲もマックス。静かな待ち時間の後に、元気よく「朝のリズム」で幕を開けました。スイミーのお話とともに、2年生で学んだ、生活科…

4年生:理科 閉じ込められた空気と水

机の上に新聞紙を敷き、注射器のようなものを使って実験している4年生。空気でっぽうに続いて、閉じ込められた空気や水について調べています。注射器の中に入っているピンクのクジラは空気を押し縮めると一緒に小さくなります。でも、水を入れて押してみる…

1年生:生活 家の仕事にチャレンジ

1年生の生活科では、家の仕事にチャレンジするようです。各自自分の挑戦したいことを書いて、来週挑戦するようです。多いのは「料理」ですが、できるかどうかはおうちの人と相談。さあ、できるかな。

6年生:算数 図形の拡大、縮小

6年生は図形を拡大したり縮小したりする学習をしています。方眼紙の中で、例の図形を拡大したり、縮小したりする作業です。マス目を数えて、同じ形を大きくしたり小さくしたりします。けっこう難しいようです。

2年生:分散授業参観② 1組後半 マット&ダンス

1組後半は、全員が挑戦したマット運動、そしてスイミーがすべてうまくいった後のダンスです。ばっちり決まりました。練習を重ねてきましたが本番が一番上手にできましたね。

2年生:分散授業参観① 1組前半 音楽・国語・生活・音楽・算数

いよいよ2年生の分散授業参観本番です。1時間目は2年1組。雨が降り、ちょっと肌寒い温度ながら、体育館にはたくさんの保護者が来校されました。観覧席は床に座る前の席といす席です。2年生の発表は国語で習った「スイミー」のお話を縦軸に、音楽や生活…

5年生:社会 輸入に頼る日本の食料

日本の食料自給率について調べた5年生は、日本の食料は海外からの輸入に大きく頼っていることを知ります。しかし、これまでに冷凍食品への異物混入、狂牛病など食の安全に関わる問題も起きていました。世界の国々と仲良く協力していくことや国内の農業の振…

3年生:算数 計算の工夫

3年生は計算の工夫について勉強していました。足し算やかけ算もただ、ストレートに計算するだけでなく、まとめたり、計算しやすくしたりする工夫をするだけで、ずいぶん簡単に、間違えにくくなります。教育実習の先生と一緒に考えていました。

今日の給食

今日はトマトの日です。10月のトマト給食はハンバーグのトマトソースかけでした。パンに挟みやすいようにスティック状になったハンバーグの上に玉ねぎ入りのトマトソースがかかっています。そして、大きいおかずは白菜と里芋のクリーム煮でした。パンにハン…

4年生:図工 ギコギコクリエーター

4年生の図工は、木を切ったりくぎでつなげたりして作る「ギコギコクリエーター」を始めました。今日は材料のセットをもらって、何を作ろうか設計図?をかき始めました。ウサギなどの形をつかった物入れとか、構想を練っています。次は図工室でのこぎり、金…

やまびこ:体育 ダンス

やまびこ学級の体育は大会議室で。今日は雨で運動場が使えず、体育館では2年生の授業参観が行われているので、広い部屋でダンスです。楽しく踊っていますが、なかなかハードで、途中で音を上げる子もいました。

1年生:書写 カタカナ

1年生の書写はカタカナの練習をしていました。ひらがなと似ている文字もあるカタカナ。字の形やバランスに気をつけながら静かに練習していました。

2年生:授業参観の会場 始まる前に

今日は2年生の分散授業参観です。あいにくの雨ですが、会場の準備は整いました。会場は体育館です。南側入り口から見て、奥(北側)が児童の発表する場所。手前(南)側が保護者席です。いすは30脚ほどありますが、その前のコーンの手前は床に直に座れる…

登校の風景:今日も雨 2年生は授業参観日

今日もあいにくの雨です。でも、心配された台風の影響は風の面ではまだなく、みんな傘さし1列登校がしっかりできていました。あいさつもばっちり。今日は2年生が授業参観日。みんな心なしかちょっぴり緊張気味に見えました。