かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-10-10から1日間の記事一覧

3・4年生:教育実習の先生とのお別れ会

2週間の教育実習最終日。教生の先生のクラスではそれぞれ6時間目にお別れ会を開きました。3年生のクラスは内緒で準備しているそうで、みんなそれがうれしくてたまらない感じです。折り紙でいろいろなプレゼント?を作りながら、絶対言っちゃいけないとか…

5年生:音楽 民謡について

5年生の音楽で聞こえてきたのは「茶摘み」です。テレビ画面には映像も。日本のメロディーとして古くからいろいろな地方で歌われる民謡について勉強しています。歌われる地方の映像を見ながら聞く民謡はどこか懐かしさを覚える旋律ですね。

4年生:音楽 お祭りの鑑賞

4年生の音楽は鑑賞の時間でした。日本の音楽はお祭りと深いつながりがあります。笛や太鼓で奏でられる音楽が祭りらしさを表していたり、古くからの伝統や日本らしさを感じさせたりします。映像とともに鑑賞していました。

5年生:算数 三角形の高さと面積の関係を調べる

三角形の面積について勉強している5年生は、三角形の高さと面積の関係を調べました。多くの子が気づいたのは、高さが2倍、3倍になると面積も2倍、3倍になる、ということ。比例関係があることがわかりました。

やまびこ:学習の様子

やまびこ学級の学習の様子です。個別の課題に取り組んでいます。キーボードに取り組んでいる子は楽譜と階名を書き、1曲演奏ができました。 こちらは一斉指導を始めるところ。人形の登場にテンション高めです。

2年生:分散授業参観⑧ 4組後半 マット&ダンス

勢いよくマット運動に突入。一人一人がしっかり演技できました。最後はダンス。大きく伸びやかです。終わった後に子どもたちに聞くと、「緊張したけど、楽しかった」「先生に110点をもらった」とうれしそうでした。

2年生:分散授業参観⑦ 4組前半 音楽・国語・生活・算数 etc.

最後は4組です。緊張しながらも、楽しもうという笑顔で精一杯のパフォーマンスを披露します。スイミーもみんなで。一人一人が言葉と動きで表現できました。町探検、キーボード演奏、算数の筆算。しっかり伝わっています。