かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-10-14から1日間の記事一覧

バドミントン部:全員で素振り

バドミントン部の練習は60人近い全部員で一斉に素振りです。先生からの注意を聞いて、6年生が一人10回ずつ数えるのを復唱しながら、まずはラケットを振りました。

やまびこ:個別の学習

やまびこ学級の学習の様子です。一人一人の課題に取り組んでいます。中に、大きなヒマワリから種を取り出している子がいました。たまたま割れたら、中身が空だったと教えてくれました。

2年生:体育 いろいろダッシュ

青空の下、2年生の体育は運動場でダッシュ。コーンまで走って往復です。続いて、先生が「今度はスキップで」「イエー」うれしいみたいです。何度もいろいろなダッシュをしていました。

6年生:理科 地層を作る

6年生は地層の勉強をしています。今日は外に出て、ペットボトルに大きさの違う砂などを入れて水を入れ、地層を作る実験をしていました。教室に戻って、ペットボトルを置いて、教科書などからわかることをまとめていました。

5年生:自転車教室@太洋自動車学校② 教習コースで自転車訓練

いよいよ教習コースでの自転車訓練です。他の学校からお借りした自転車は、ちょっとサドルが低めで慣れないこともあり、コーンのスラロームなどはクリアできない子が多数。信号交差点あり、踏切あり、山ありのコースに苦戦していました。各所に立って本当に…

5年生:自転車教室@太洋自動車学校① 教習車から見る

5年生は午後、太洋自動車学校で行われる自転車教室に出発しました。これは太洋自動車学校のご厚意で、年に一度、教習をすべて中止して、加木屋小学校の子どもたちのために、教習場とスタッフの方のご協力で行っていただけるものです。5年生は自宅からヘル…

1年生:分散授業参観⑥ 3組後半

3組も最後までばっちりの発表をして、おうちの方からたくさんの拍手をもらいました。きっとおうちに帰ってからもたくさんほめてもらえたことでしょう。初めての授業参観は大成功でした。緊張から解放されて、5時間目の授業は眠くなってしまった子もいまし…

1年生:分散授業参観⑤ 3組前半

出番が最後の3組は、緊張状態の1・2時間目。3組は運動場に出て体を動かしました。すっきりしてから体育館へ。3組も開始予定時刻までリハーサルを披露していました。こうして元気いっぱいのパフォーマンスができました。

1年生:分散授業参観④ 2組後半

今日は晴れて気持ちのよい日でした。体育館は感染拡大防止のため、窓を全開して換気していますが、気持ちのよい温度でした。おうちの方はご両親で参観されるところも多く、お二人ともカメラやスマホを手にされている姿もありました。クラスごとなので出番は…

1年生:分散授業参観③ 2組前半

2組は開始時刻より5分以上前に会場入りしました。たくさんのおうちの方がすでにいらっしゃって、対面して待つのも気まずい?ので、歌やダンスの練習をしてリラックス。ちょっと体を動かして緊張が少し抜けたかもしれません。台詞も歌もダンスもみんな元気…

1年生:分散授業参観② 1組後半

どの学年もそうですが、これが今年初めて、おうちの方に学校での姿を見ていただく機会です。子どもたちはとってもはりきっていて、テンションはマックス。どきどきしながら、マイクの前に立ってしゃべります。歌うのも踊るのも、見てもらえてうれしいし、で…

1年生:分散授業参観① 1組前半

1年生の分散授業参観。最初は1組です。国語の教科書で読んだ「くじらぐも」のお話に入って、みんなでくじらぐもと話したり、くじらぐもに乗ったりします。その中で、体操をしたり、歌を歌ったり踊ったりして表現します。

3年生:体育 スポーツ大会の練習 障害物走

3年生のスポーツ大会の練習。続いては障害物走?のようです。フープやボールを使った障害物走で、みんな初めてやるものでした。玉入れとこの障害物走とダンスが内容となるようです。

3年生:体育 スポーツ大会の練習 玉入れ

3年生のスポーツ大会は1週間後の21日です。今日はその練習をちょうど体育の2クラスが行っていました。高く上がった玉入れのかごは、青い空によく映えていました。夢中で玉を投げています。

今日の給食 +1年生のおいしい顔

今日の給食はいわしの味噌カレー巻きでした。いわしの旬は6月~10月と言われています。骨ごと食べられる魚でもあるので、カルシウムが取れます。また、青魚でもあるいわしは、DHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)といった脂肪酸が多くあ…

登校の風景:晴れた朝 空にはくじら雲

今朝も晴れています。日差しはあっても暑くは感じません。通学路にある柿の木には柿が実ってきました。今日は1年生の分散授業参観です。空にはちょうどくじら雲のような雲が浮かんでいました。また、午後から5年生が太洋自動車学校で自転車訓練をします。…